2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的10大ニュース 2

残りの1位から5位を書きます。 1位 東日本大震災・福島原発の事故2位 肩こり・首のこりの解消3位 9月16日、グルダ・チェロ協奏曲4位 サイトウキネン松本及び北京、上海公演5位 MAP'S、ベートーベン op.131公演 1位の大震災及び原発事故はもはや僕…

個人的10大ニュース 1

初めてこのブログに10大ニュースを書く事になります。本当に個人的に印象に残った事ばかりですから、書いた後に簡単な解説も書きたいと思います。今日は6位から10位までの発表とさせて頂きます。 6位 京都市交響楽団定期演奏会 マーラー交響曲第3番 …

あと2日

明日名古屋に行きリハーサル、そして明後日ヴィルトーゾシンフォニーオーケストラのリハーサルで僕は仕事納めとなる。 そして仕事始めは1月2日の品川のホテルでのリサイタルから。最近また復調してきたけど、今年はあまり本を読めなかった気がする。 買っ…

めりぃ くりすます

長い旅が終了。無事帰京いたしました。僕は学生時代3人の先生に師事してました。専攻のチェロを故・井上頼豊先生と秋津智承先生。ソナタを山崎伸子先生。 当時、故井上先生は既に80歳になろうかとしていましたが、秋津先生と山崎先生はまだ30歳になった…

「絆」

今年の漢字が発表された。 「絆」 だという。 清水寺にもの凄い多くの報道陣が陣取って、テレビのレポーターは 「そこまで寒い訳ではありませんが、これから発表されるという緊張感も手伝って空気は張りつめています」と言っている。 でも発表の14時から遡…

和歌山での公演

4日間ほど和歌山にいました。 よくよくその「和歌山」という漢字を見るといい県名だと思いました。 僕の出身の「愛知」というのもなんか自慢出来そうな漢字ですし、意外に当たり前過ぎて県の漢字をまじまじと見る事もなかったなぁと思っている今日この頃で…

ピアノカルテットでのツアー

ピアノの横山幸雄さんのデビュー20周年のコンサートで広島、高知、京都を回った。幸雄さんは1部はピアノのソロでリスト、ショパン、2部では彼自身の作曲したバイオリンソナタを矢部くんと。そして3部がブラームスのピアノカルテット第1番という通常の…