あと2日

明日名古屋に行きリハーサル、そして明後日ヴィルトーゾシンフォニーオーケストラのリハーサルで僕は仕事納めとなる。
そして仕事始めは1月2日の品川のホテルでのリサイタルから。

最近また復調してきたけど、今年はあまり本を読めなかった気がする。
買って積んである本を読みたい。
練習しなきゃいけない曲も溜りに溜って、積むだけでは収まらなくなってきている。その無言の圧力に倒れそうだ。

今年は3・11の前の事の記憶が本当に薄い。
去年の今頃、あんな惨事を誰が予測出来ただろう。

2月に友人の池松氏の神戸での合宿の手伝いに行って「ニュージーランド地震は大丈夫だったのか?」と聞いたら彼は「北と南だから俺は全然知らないぐらいだった。釣りしてたし。それより日本だってそろそろ危ないからお前も気をつけろよ」と言われて笑っていたぐらいだ。

毎年、年末か年初めに「去年の印象に残ったコンサートベスト〜」みたいな事をブログには書いてきた。
今年はコンサートも含めた自分自身の印象に残った事柄すべてからの「僕の2011年の10大ニュース」を書きたいと思う。

28日の仕事が終わったらその10大ニュースは考えて書くとして、あと2日をやり遂げたい。というのも、今日の自分のオーケストラでの「ファミリークラシック」というコンサートの中で、楽器紹介と称してちょっとの間ソロを弾いたのではあるけれど、なんと止まってしまったのだ。
ディズニーのメロディーを調子に乗ってバッハ風に和音をつけながら弾いていたら何を弾いているのか頭が真っ白になり撃沈した。
なんと情けない年の暮れ。

集中しよう。と自分に言い聞かせてみている。