2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巡礼の旅 完結

去年から続いていたバッハの無伴奏チェロ組曲全曲のツアーが愛媛県の松山にて終了いたしました。 感無量です。 そして、去年に引き続き松山では大変でしたがものすごい充実した5日間を過ごさせて頂き、心より感謝しております。 今年はエスパス21の演奏会…

今年も松山へ

去年のちょうど今頃、バッハの無伴奏の1番、4番、6番で愛媛県内何カ所か弾かせて頂きました。 今年はその残りの2番、3番、5番を持って再び愛媛県内を訪れます。 音楽をこよなく愛するライフプランナーの上甲さん、年に何度もヨーロッパを訪れて生活の…

ドイツ3大B in あづみ野

昨日は東京アンサンブルのメンバーによる室内楽のチャリティーコンサートが高輪区民ホールでありました。 ドボルザークの弦楽クインテット(バイオリン2、ビオラ2、チェロ1の編成)を生まれて初めて演奏しましたが、実に良い曲だったな。 ロッシーニのチ…

バッハ無伴奏 IN 福島県立美術館

春という響きにぴったりの今日、福島県立美術館に行きました。 演目はバッハの無伴奏チェロ組曲より1番3番そして5番(アンコールは4番のサラバンド)。 イタリアの大きなドゥオーモを思わせるすこぶる高い天井のエントランスでの演奏会でした。 よく響く…

ブルックナー ミサ曲へ短調

今日、みなとみらいホールにて、今年度最後の神奈川フィルの定期演奏会がありました。 曲はブルックナー作曲のミサ曲へ短調。指揮はハンス・マルティン・シュナイトさんでした。厳しかった、この一言につきます。 怒鳴られる事は10分に一度、その怒り方が…

去年の今頃、バッハの全国のツアーに向けて、めちゃめちゃ練習してました。 そして、運のいい事に神戸、北九州、愛媛(松山、四国中央、宇和島)、諏訪、塩尻と、すべてのところでほぼ満開の桜を見る事ができました。今年のバッハのツアーは、福島、そして愛…

ベートーヴェン「田園」

昨日、シュナイト指揮神奈川フィルハーモニーの音楽堂シリーズでベートーヴェンの「田園」を演奏しました。 シュナイトさんはこの曲がベートーヴェンのシンフォニーの中では一番難しいとおっしゃっていました。 あとは4番も自分には難しいと。 「第九」「運…

幸せだったフォーレのクインテット

吉田秀和さんが「近代ヨーロッパの最高傑作」というこのフォーレの2番のピアノクインテットとシューマンのピアノクインテットの演奏会が終わりました。 緊張の東京文化会館の小ホール、しかも満席。しかし、この最高傑作をこのメンバーで演奏出来るという満…

フォーレ ピアノクインテット2番

凄く暖かくなってきました。 一昨日まで仙台の寒風(夜は吹雪になってました)から、一挙にこの暖かさで、嬉しいのですがこの温度変化についていけず、意外にも体調は優れません。 しかしこの調子でどんどん暖かくなってくれると助かります。 今日からフォー…