2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京アンサンブル 紀尾井ホール

ほぼ一週間のリハーサルを終え、今日紀尾井ホールでコンサートがありました。 いつもよりは人数もコンパクトでバロックの曲を中心にしたコンサートでした。 アルビノーニのオーボエ協奏曲(オーボエ古部賢一)、モーツアルトの2台のピアノの為のソナタ(編…

明日はなんとDVD発売開始の日です

明日、7月25日は「DUO」という題名のDVDが発売日です。 「DUO」と言うのは、神奈川フィルのカリスマコンサートマスターの石田くんと僕山本裕康のDVDです。 制作した会社の方々といろいろ話している時に、サブタイトルはどういうコピーがいいかと随分お話…

帯広の次は

長い帯広の滞在が終わりました。 コンサートは2日間ともかなりの盛況ぶりで、本当に来て頂いたお客様には感謝いたします。 とりわけブラームスのピアノクインテット、メンデルスゾーンのオクテットなどはかなり良い演奏だったのではないかと自画自賛してお…

毎年恒例の帯広

16日から21日まで北海道の帯広へ参ります。 この毎年7月恒例の帯広でのコンサートの歴史は長く、僕が関係する様になってからもすでに13年ほどになります。 どんなコンサートかと言いいますと、帯広市に萩原建設工業という建築会社がありまして、その…

ジャパンチェンバー・オーケストラ長崎公演

ジャパン・チェンバー・オーケストラと横山幸雄くんでショパンのピアノ協奏曲1番、2番を持って長崎に行ってまいりました。 実は長崎という街、僕はすごく好きなんです。今まで4回程でしょうか、伺った事があるのですが、いつも(良い街だな)と思っていま…

横山幸雄ピアノトリオの夕べ

8日に兵庫県立芸術文化センターの小ホールで横山幸雄ピアノトリオの演奏会をしてきました。曲目はメンデルスゾーンのピアノトリオ第1番、ショパンのノクターン13番・ハ短調、アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ、そしてベートーベンのピア…

ジャパン・チェンバー・オーケストラ 第15回

昨日コンサートが終わりました。 いつもながらエキサイティングな舞台で、みなさんの集中力たるや尊敬に値するものでした。その中で自分の仕事を、そしてそれ以上の物を探し出して何かに結びつけるこの団体に、毎度ながらびっくりしますし、自分も自分以上の…

半年終了

早いもので、もう2008年も半分が終わってしまった。 そんな半年を総括するつもりは全くありませんが、今年の手帳を1月からずっと眺めてみました。 僕はこのブログは別として、日記と言う物を書いていません。 しかし、多くの方々もそうだと思いますが、…