2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝てなかった

0−0だから、決して負けた訳ではない。 そう自分に言い聞かせながら、来月のコンサートのプログラムの原稿を泣きながら書いた。 書き終わったと思ったらスペインとポルトガルの試合が始まっている。 どうしよう。このまま見るか。 でも明日10時30分に逗…

パラグアイ戦

なんとか勝って欲しい。 それだけしか書く事がなかったな。 書き始めて気付いた。 昨日夕方新宿の「ジュンク堂」という本屋さんに行ったけど、あまりの凄さにたじろいだ。 無い本は無いような気がします。 時間がなかったから欲しい本だけをどさっと買って帰…

ブラームスの定期演奏会

ワールドカップを心から楽しんでいる。こんなに幸せな梅雨は4年に一度しか来ない。 サッカーという『個』と『組織』のスポーツを見ていると、そのままオーケストラに当て嵌まる。それについては親友と長文のメールの往復書簡で随分語り合った。 全部書くと…

決戦直前渾身のレポート!

皆の衆!デンマークとの決勝トーナメント進出をかけた戦いは9時間後に迫っているぞ。 今日はそんな緊張漂う日であるのにもかかわらず。思わず涙してしまった。 明後日の定期演奏会のプログラムにブラームスのバイオリン協奏曲があり、リハーサル2日目の今…

デンマーク戦を前に

デンマーク戦で決勝トーナメントに行けるかどうかが決定し、ヒートアップするワールドカップの報道の裏で相撲協会の賭博の話も加熱してきた。 朝青龍に対して横綱の品格が無いと言ってた時代が懐かしく、また可愛らしい。 僕は幸い賭け事にあまり興味がなく…

オランダ

さてさて、明日はいよいよ強豪のオランダと試合がある。 オランダの人口は1600万人。そのうち900万人がオランダの試合は観戦するそうだ。 今回のワールドカップは番狂わせも多く出ているから、絶対に勝てない事もない。 心して応援したいと思う。 オ…

ベートーベンの素顔

ベートーベンは秘密諜報員であった、という内容の本を読んだ。 これが実に説得力のある本で、これは一度読んで頂けたらと思います。 これまでも実は耳はそこまで酷く聴こえないという事はなかったという本を読んだ事もあったけど、今回はかなり興奮しました…

原田幸一郎先生

今日、洗足学園の講堂でシューマンのピアノクインテットを弾きました。その中でビオラを弾いてらっしゃった方が原田幸一郎先生。 言わずと知れた東京カルテットの初代のファーストバイオリン奏者であり、日本を代表する教育者、指揮者であり、室内楽奏者、バ…

カメルーン戦

こう言う時、仕事との両立が大変難しくなる。 「素晴らしい試合を見たい」というのが僕の偽らざる気持ち。でもその裏にはやはり勝って勝ち点3を得る事が含まれている。これだけ点が取れないとか、監督が悪いとか、不安要素しかなく、開幕直前までは僕はまっ…

白鳥

ワールドカップが始まり、全く盛り上がっていなかった僕の気持ちもようやく火がついた。 開幕戦の南アフリカ対メキシコを見ましたが、やはり何か独特の時間です。 8年前の日韓の途方も無い興奮を思い出します。4年前にわざとその時期を選んで入院したドイ…

時代から取り残された僕

常任指揮者から新しく発売されるiPhone4はとんでもなく素晴らしいというメールを頂いた。 昔、iPhoneかドコモのエクスペリアかと迷った末に使いこなせないと言う心配もあり、しかも何に使うのか目的が自分でも良くわからない為に僕が未だに機種を変えていな…

なるほど

管総理大臣が言った『最小不幸の社会』というのはなるほどと思った。ある意味最先端を行く考え方であるのかも知れないと思った。 というのも、最近の若き哲学者達が提唱する「ベーシック・インカム」も結局は最小不幸と僕は思っていましたから。実際、そんな…

つけ麺について

つけ麺は今や世の中では凄い人気ぶりである。 僕が学生の頃は「つけ麺大王」ぐらいしか無かったのに。 それにしてもここまで世の中を席巻しているには絶対訳があると思う。と、去年ぐらいから遅まきながらチャンスがある度に食べている。 流行に乗り遅れまい…

新しい首相

突然と言えば突然でしたが、あそこまで言われたら限界だったんでしょう。鳩山さんと小沢さんが辞任したのはもう3日も前の事。自分で言ってしまった責任はやはり首相としては重く、残念ですが、しょうがない。 そして辞任した理由の1つである「政治と金」か…

「カルミナ・ブラーナ」

先日神奈川フィルが創立40周年を迎えましたが、神奈川県民ホールも今年35年だそうです。その記念として、今度の日曜日の6月6日にオルフのカルミナ・ブラーナを演奏させて頂きます。 僕にとっては相当久しぶりのカルミナ・ブラーナです。前回弾いたのは…

ゆっくり眠りたい

「復活」を終えて、少し余裕が生まれるのかと思いきや、7月の音楽祭の企画の打ち合わせや準備、さらには大学でのレッスンから原稿まで、自分で今何をやっているのかわからなくなる様な毎日が過ぎて行っている。7月の幕別町での音楽祭の3日間のコンサート…