つけ麺について

つけ麺は今や世の中では凄い人気ぶりである。
僕が学生の頃は「つけ麺大王」ぐらいしか無かったのに。
それにしてもここまで世の中を席巻しているには絶対訳があると思う。

と、去年ぐらいから遅まきながらチャンスがある度に食べている。
流行に乗り遅れまいとする情けない音楽家ではない事だけは信じて欲しい。
ただ、何がそんなに人を惹き付けるのかを知りたいだけだったのよ。

ところが、未だにその「良さ」が全くわからない。
もはや昭和生まれの僕は取り残されたんだろうか。
何が僕の中で納得いかないのかと言うと、「温度」。
なんだかぬるい感じがずっとしていて、どうしても満足感が得られない。
例えお腹がいっぱいになったとしても満足感がない。

冷たいか熱いかをハッキリして欲しいのは僕だけなのかな。
今日、好きな担々麺のお店で「つけ麺」を食べてみたけど、
やっぱりダメだった。

どなたか、つけ麺の良さを教えてくださらないか?
そしてつけ麺でなければいけない理由を教えて頂けないか?

どうしても弓に松ヤニを付けずにチェロを弾いている感じなんですよ、
僕にとってのつけ麺という物は。