2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドボルザークのチェロ協奏曲

名曲というのは何度聴いても、何度伴奏をしても、何度弾いても色あせる事はありません。そして飽きる事もないどころか、益々その魅力にとりこになります。数あるそんな名曲の中にこのドボルザークのチェロ協奏曲があります。初めてこの曲を生で聴いたのが上…

八ヶ岳音楽堂でのコンサート

ロケーションとしては最高のホールです。言葉で説明出来ないのが悔しいし残念ですが、本当に素晴らしいホールでした。毎日あんな所で練習できて、週に一度とか演奏会が出来たら一生幸せに生きられるんでしょうね。そこに付随するホテルも一部屋一部屋が広く…

シェーンベルグ 浄夜

12音技法で知られるシェーンベルグですが、彼の最も有名な曲と言っても言い過ぎではない若き日の作品に「浄夜」があります。 作品4ですからかなり若いときの作品です。 弦楽6重奏の為に書かれていますが、弦楽合奏版もあり、学生時代からこの弦楽合奏版…

9.11は一生忘れません

もう7年前の事だなんて信じられません。 忘れもしません、僕は前日帯広でピアノトリオの本番がありまして、最終便の飛行機が台風で飛ばず、その次の日にようやく帰れて、そしてその日は1日ダラダラとテレビを見ていて、夜、飛行機がワールドトレーディング…

突然の雷雨

八月の後半から毎日とは言いませんが、東京は凄い雨と雷に見舞われています。毎日夕方になると激しい雷雨になると言うのが当たり前だと感じる様になってしまいました。今日も雨と雷が鳴り出した時には「そんな時間かぁ」なんて思いました。異常気象とか、地…

ヴィルトーゾ・シンフォニー・オーケストラ公演

もうどれぐらい前になるでしょうか?僕が都響に入りたての頃ですから、17年ほど前に第1回のヴィルトーゾ・シンフォーニー・オーケストラの演奏会がありました。未だに忘れられませんが、池袋のアムラッックスという所での演奏会でした。当時は僕もオーケ…