2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙もサイトウキネンと共に終わり

予想通りの選挙結果と、まったく予想出来なかった松本での経験が同時に終わり、なにか今はぼんやりしています。でも止まっていられないのでバッハに取り組みます。東京は台風のまっただ中。この台風が過ぎたあとの地震も気になります。そんな方程式はありま…

サイトウ・キネン日記 7

今日、昼に高校時代の現代国語の先生とものすごい久しぶりにお会いしました。わざわざ安曇野まで連れて行って下さり、白樺の樹液で打った蕎麦をごちそうになりました。蕎麦通だったり、グルメであったりすればすぐにそのおいしさに気づくんでしょうけど、普…

サイトウ・キネン日記 6

僕にとってはこの旅も終りに近づいた昨夜、チェロ・セクションの飲み会で遅くまで騒ぎました。なんとも絶妙な人数なんでしょうか、チェロ・セクションはとてつもなく仲が良いです。他の楽器が仲が悪いということではなく、集まろうとすればいつでも全員集ま…

サイトウ・キネン日記 5

松本にも当然のことながらゴルフ場がありまして。 サイトウ・キネンのメンバーにもゴルフをする人が当然いまして。 過去形になりますが、数日前午前中にラウンドしてきました。 最近あまり熱心とはいえないアマチュア・ゴルファーですが、 なんとスコアが4…

サイトウ・キネン日記 4

東京アンサンブルで2年前にバンクーバーを訪れた時に一緒だったビオラの村上君と久しぶりにご飯を食べました。彼はバンクーバーの時もそうでしたが、今はイタリアのフィレンツェにいます。もう5年もいるわけで、すっかりラテン系になっていました。彼とは…

サイトウ・キネン日記 3

昨日はオフでした。仲の良い仲間5人で飛騨古川にある、指揮者の小泉和裕さんの別荘に遊びに出かけました。豪雪地帯の飛騨古川の100年以上昔の民家を改造した家で、なんともゆっくりと過ごさせて頂きました。それはそれは素晴らしい料理をごちそうになり…

サイトウ・キネン日記 2

小澤さんのすごさは懐があまりに大きなところだと思いました。 果たして僕があの年齢になり、しかも世界の山本と言われていると仮定して、あれだけ人の意見や話に耳を傾けるかと言ったら僕はまるで自身がありません。オーケストラのメンバーの意見を聞き、し…

サイトウ・キネン日記 1

松本はさすがに少々涼しく思います。日中はそこそこ暑さと蝉の声で夏を感じますが、夕方以降はずいぶん涼しく思います。しかし気温じゃない熱さがリハーサルにはあります。もちろん小澤さんのリハーサルです。何が違うんでしょうね。集中力と共に、やっぱり…

サイトウ・キネン・フェスティバル松本

明日は松本へ向かいます。今まで何度か誘って頂いていたのに、どうしてもオーケストラだったり音楽祭だったりが重なり、すべて断ってしまっていました。そしてもう誘われる事もなくなり、縁がなかったんだと思っていました所、今年は再びお誘い頂き、参加さ…

PAL ZILERI

今日、石田くんと事務所の方々とPAL ZILERIというブランドのお店に行ってまいりました。僕たちの様な年齢的にも中堅と言った人達を応援させて頂きたいとの事で、スーツからシャツ、ネクタイなどのフィッティングをして頂き、それを演奏会で着てみて欲しいと…

天空の森音楽祭 その2

やはり山の中にあるため天候が変わりやすいです。天気予報なんてほとんど関係なく、今日はめちゃくちゃ晴天だと思った5分後には豪雨が降ったり(ちょっと大袈裟かな いやでもそれぐらい変わるのが早いな)、昨夜の雷と雨は怖かったですよとスタッフに言うと、…

第1回天空の森音楽祭 その1

この天空の森の社長さんが前回かなり燃えて語っていた「渓流でのカルテット」が実現しました。それは何かと言いますと、この天空の森の下の方には水の綺麗な渓流が流れていまして、大雨で水傘が増えない限りは大きな一枚岩がある所があります。その岩の上でコ…

栃木でのシューベルトの「鱒」

何度もご一緒させて頂いているピアノの斎藤雅広さんと栃木市文化会館で「鱒」を演奏してきました。彼との仕事は3年ぶりぐらいでしょうか。彼のトークは天下一品。そこまで人前で爆笑トークができるのかと毎回演奏に支障をきたす程面白い。前回は僕は完全に…

僕の毎日

何も予定が無い日は僕は朝5時に目を覚まし、北欧から個人輸入しているミネラルウォーターをまずは飲む。夏はこの一杯が五臓六腑に染み渡る。そして15分かけて入念なストレッチをして、もはや湿度の高い日本の朝の空気を吸いながらウォーキングに出掛ける…

原爆の日

僕の師匠である秋津先生が広島出身で合宿等が広島であったり、広島交響楽団にしばらくお世話になっていた時代がありますので、広島を訪れた回数はかなり多いです。しかもこの8月6日に広島で行なわれる反核や原爆の日にちなんだイベントにも数多く参加させ…

東京満喫宣言

越後湯沢から無事帰京しまして、久々の東京を味わっている所でございます。意外にもそんなに暑くなく、ちょっと驚きですが、やはり合宿の疲れは隠せるものでなく、イマイチ力が入りません。数日するとピアノの斎藤雅広さんの室内楽のコンサートが栃木であり…

僕の高校

愛知県の甲子園の出場校が決まりましたが、今年僕にとってかなり熱くなった事があります。母校がBest8まで勝ち進んだ事です。高校時代の悪友、同じクラス、同じテニス部でお互い頭の悪さを罵りあった僕の今の税理士から電話があり、甲子園に行くぞ、準備して…