サイトウ・キネン・フェスティバル松本

明日は松本へ向かいます。今まで何度か誘って頂いていたのに、どうしてもオーケストラだったり音楽祭だったりが重なり、すべて断ってしまっていました。そしてもう誘われる事もなくなり、縁がなかったんだと思っていました所、今年は再びお誘い頂き、参加させて頂く事になりました。参加者を見てもチェリストはよく知っているプレイヤーしかいませんし、バイオリン、ビオラもほとんどの方は一緒に仕事をさせて頂いた事のある方々ばかりです。だから楽しみなんです、どんな音がするのか。ああいうメンバーが一緒になった時の響き、それが凄く知りたかったですね。それがもうすぐ自分の耳で確認出来ると思うとわくわくします。ブリテンの戦争レクイエム、実は僕はやった事が無いのですが、それも楽しみです。
そして多くの友人達とサイトウキネンの場で会うという事も楽しみです。
従って、今回の衆議院選挙は松本での投票となります。

松本は、子供の頃、鈴木メソッドの「夏期学校」といういわゆるサマースクールに毎年参加していましたので、凄く想い出深い街ではありますが、随分変わっただろうなぁ。
時間があったら歩き回ろうと思います。
初めて参加する音楽祭というのはワクワクするのと同時に緊張感もかなりあります。
さてどんなフェスティバルになるんでしょうか。またご報告いたします。