2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年

言わずと知れた閏年。 この日に誕生日を迎えた方は4年に一度の誕生日おめでとうございます。 やはり通常は3月1日に誕生日をお祝いされるのでしょうか? という私も2月26日に誕生日を迎え、また一つ歳を重ねました。 何年か前にある知人から言われまし…

神奈川フィル定期演奏会

先日の神奈川フィルの定期演奏会でソリストとして登場したのは趙静(ちょうちん)さん。 今や世界で活躍する若きチェリストです。あの超難関のミュンヘン国際コンクールで優勝するなど、本当に凄い次元に行ってしまいました。 個人的に東京アンサンブルでは…

カール・リヒター

最近、スカイ・パーフェクトTVのクラシックチャンネルで「カール・リヒターの遺言」という番組を見ました。 僕が高校時代、浪人時代、バッハのブランデンブルグ協奏曲や、マタイ受難曲を散々聴いてなんてバッハは素晴らしいんだろうと思わせてくれたのがこの…

チェロアンサンブル

昨年の僕が選んだベスト3に選ばせて頂いたコンサートはJTホールでのチェロアンサンブル・向山佳絵子とその仲間達でした。このコンサートがまた明後日、JTホールであります。 10年以上同じメンバーで続いているコンサートで、嬉しい事にチケットはいつもす…

ジャパン・チェンバー・オーケストラ公演

パルテノン多摩での公演でした。 曲目はラヴェル 「クープランの墓」 チャイコフスキー 「弦楽の為のセレナーデ」 メンデルスゾーン 交響曲「イタリア」でした。 当たり前ですが指揮者はいませんでした。 なんて言っていいのかわかりませんが、この団体の魅…

中央大学のオーケストラ

中央大学のオーケストラの弦楽器の人達だけで組織する「アンサンブル・チェトラ」というストリングアンサンブルがあります。 今年で25年という節目のコンサート。その定期公演が今日あった。 僕は名古屋で仕事があり、コンサートは聴く事が出来ませんでし…

沖縄

大雪の降る日に最終便で沖縄に向かいました。 その日は愚弟のメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲を昼間聴きに行きました。オーケストラは都響です。 自分の親族の事を書く事はあまりしたくはありませんし、あまり褒めるのもイヤらしい感じがするので言いた…

ついに

1月の30日にようやく大変なスケージュールが終わり、よく頑張った物だと自分を褒めようと思った所、 高熱にうなされ、2日間熱との戦いでした。よくぞ風邪もひかずにと自分の体力に惚れ惚れしていたのですが、世の中そんなに甘くはありませんでした。 熱…