閏年

言わずと知れた閏年
この日に誕生日を迎えた方は4年に一度の誕生日おめでとうございます。
やはり通常は3月1日に誕生日をお祝いされるのでしょうか?


という私も2月26日に誕生日を迎え、また一つ歳を重ねました。
何年か前にある知人から言われました。
「私はもう若くないから、この服はちょっと派手です、とか、もうそんな歳じゃありませんから、とか言う様になったら、老けるのは一段と加速するよ」と。
だから意地でも言ってはいけないし、思っちゃだめだと。
それを意外にも守っています。


確かに気持ちが若くないと絶対どんどん老けて行く。
それに、これから僕の時代がようやくやって来るんだと、理由も無く無理に信じようとしています。
でも、とにかくいい歳の取り方をしたいと思っています。
どういう歳の取り方が良いのかは漠然としてはっきりしませんが、自分が狙うのではなく、自然体で生きて、他人から「ヒロヤスはいい歳の取り方してるよな」と言われるのがいいんだと思います。


それはそうと、先日の定期演奏会の次の日から再びバタバタとして、リハーサルが続き昨日仙台でチェロアンサンブルの演奏会、今日は川口リリアホールで同じプログラムの演奏会、そして明日からは再び仙台。
帰って来るとすぐにピアノクインテットのリハーサル。
でも、僕は若いですから、全く問題ありません。
しかし、やはり勉強の時間が減る事がやっぱり致命的。もう少し考えてスケジュールを決めないとダメですね。
よくそう思うのですが、なぜか同じ事を繰り返してしまう。

最近は本当に勉強の時間が惜しくて惜しくて。


歳をとったのかな?


いや、まだ若いのでそんなことはありません。


さて、仙台にいく準備をします。


結局、今日は何を書きたかったのか今ひとつわかりませんでした。