2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた海のオーケストラ

第二回目となるモーツァルトばかりでプログラミングされた「トリトン・晴れた海のオーケストラ」の公演が終了した。多くのお客様に脚を運んで頂き、この場を借りて感謝したいと思う。 ありがとうございました。 リハーサルの開始からの事を少し話すと、この…

様々な想い

シベリウス作曲のフィンランディア、交響曲1番と7番というプログラムの定期演奏会が終わって、余韻と言うのか様々な事に想いを馳せている。 実は1番も7番も演奏するのはもう20年近く前だと思う。 その時の7番の印象は「なるほどね、うーん」みたいな…

オーケストラ・アンサンブル金沢

アンサンブル金沢には学生時代苦楽を共にしたチェロの親友、早川がいる。 僕たちがまだ25、6の頃、彼はアンサンブル金沢に入団した。 その時は 「僕も金沢に遊びに行くし、また東京にも遊びに来いよ」 と言いながら寂しいと言うより、僕たちの未来が眩し…

セントラル愛知交響楽団

今年はある意味オーケストラの旅が続いている。 6月に名古屋フィルと合同演奏会があったり、夏のサイトウキネンから京響の創立60周年記念ツアー、神奈川フィル、晴れた海のオーケストラ、そしてこの一週間はセントラル愛知のドボルザークのスターバト・マ…