2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディング終了

水戸芸術館でのモーツアルトのバイオリン協奏曲4番、5番のレコーディングはめでたく終了した。 矢部くんのソロはCDを聴いて頂ければいかに美音で素晴らしい音楽かはすぐにわかって頂けると思いますから、ここには詳しく書きません。 秋以降の発売となるの…

モーツアルトを弾くという事

明日からモーツアルトのバイオリン協奏曲のレコーディングが始る。 それもかなりの小編成でのオーケストラでのレコーディング。 チェロは僅か2本。 かなりのチャレンジだと思ってる。 と言うのは、チェロ2人ではどんな曲だって難しいけれど、特にモーツア…

函館へ

宮川彬良さんと函館へ。結構久しぶりの函館。 函館は過去3回訪れています。最初はカルテットで、次はメサイアを弾きに、そして3回目は三枝成彰さんの12人のチェリストによるコンサートで。その12人のチェリストのコンサートでは旧函館公会堂で演奏しま…

花粉症

何年前からか忘れたけれど、この5月ぐらいになるとクシャミを連発したり、目が痒くなるようになってしまった。3月ではなく5月。 友人達にその事を言うと「檜」だとか「ブタクサ」だとか、さらには「ハウスダスト説」を唱える者、「ネコアレルギーだ」と言…

宮崎国際音楽祭 3

音楽祭が終わった。毎年、素敵なアーティストが宮崎で演奏して大いに刺激をもらって帰るのだけど、今年は例年にも増して大きな刺激を受けて帰京した。一昨年度肝を抜かれたジュリアン・ラクリンは2年前より一回りも二回りも大きな存在になっていたし、ピン…

宮崎国際音楽祭 2

我が国にはもちろん多くのカルテットが存在するし、活動を続けている素晴らしいカルテットもある。 僕が思うにその日本人によるカルテットの頂点に君臨するのが「東京カルテット」だと思う。思うと言うか、そんな事をわざわざここに書く事すら失礼な事でもあ…

宮崎国際音楽祭 1

今年もこの季節。 もう10年以上になりますが宮崎国際音楽祭。 昨年は原発事故により海外からのアーティストのキャンセルが相次ぎました。まだまだ原発事故は収束には程遠い状況ですが、ズッカーマン氏、ラクリンさんを始め多くのワールドクラスのアーティス…

やや燃え尽き症候群

「猛烈に練習しなければいけない」という状況からは少々脱却したのは良いものの、それまでの疲れも出たのか、ちょっと今燃え尽きた感があります。どうしてもホッと出来る時間があると怠けるんだな。 6月から秋にかけての練習しなきゃいけない曲をこういう時…

もうすぐ宮崎

ゴールデンウィークという物を享受してみたいという願望は毎年あるけど、当然の様に今年も無理そうですな。4月30日に新百合ケ丘の「ゆりホール」でカサドの無伴奏とショスターコービッチのピアノトリオを弾いた。どちらも僕にはタフな曲でさすがに昨日は…