花粉症

何年前からか忘れたけれど、この5月ぐらいになるとクシャミを連発したり、目が痒くなるようになってしまった。3月ではなく5月。
友人達にその事を言うと「檜」だとか「ブタクサ」だとか、さらには「ハウスダスト説」を唱える者、「ネコアレルギーだ」と言う者もいて諸説入り乱れる中、クシャミを連発していた。

とは言っても朝起きた時が1番その症状が顕著であるけれど、昼を過ぎるとそこまで酷くはならない年が続いていたのでほっておいたのだけど、ある年、ゴルフに行った時に酷い状態になり、こりゃかなわんと医者に行ってアレルギーを検査してもらった。

まあ友人達の諸説のいい加減だった事!
検査の結果「カモガヤ」の花粉症である事が判明。
そんな物がある事も知らず、先生に「何ですかそれは?」と聞いたら、
茅葺き屋根の茅の一種です。イネ科だと思うけど、茅の仲間のカモガヤです」
という事だった。
その時に花の色は黄色で目立つようで目立たないから、家の周りを良く観察しなさいと言われた。
それを抜いたりするときはゴーグルをして手袋、そしてマスクを忘れずにとも言われましたよ。

よくよく観察するとちょこちょこ生えているんだな、この「カモガヤ」という植物が。

ネコ好きの友人があまりにクシャミや鼻水が酷いというので検査を受けたら「ネコアレルギー」だったらしい。
あんなに可愛がって良くfacebookなんかに写真をアップしていたのに、本当に可哀想。でも当たり前だけどネコとは同居している。ある日突然だったみたいだし。

このちょっと時期が遅れたこの季節、電車などでクシャミを連発している人を見るとマイノリティの花粉症の同志という感じがして凄く親近感が湧く。
もし知らないのなら「あなたは『カモガヤ』のアレルギーですよ」と教えたい。



今はほぼ平気なんだけど、若い頃それこそ杉の花粉症だと思われる症状があった。いわゆる一般的な杉花粉。3月頃が1番酷く、鼻水が止まらなかったなぁ。
それが奇跡的に今は大丈夫なんだよなぁ。

タクシーに乗って運転手さんに「花粉症は大丈夫ですか?」と聞かれた事がある。「昔は花粉症だったのですが、最近は平気なんです」と答えたら。
「私と一緒ですね。老人になると花粉症は治るっていう噂を聞きましたよ。それですね」とタクシーの運転手さん。

僕もそういう年齢に見られる様になったんだな。