2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の愛すべき曲達 1

世の中にこれが一番好きな曲だとは絶対に決められません。どんな曲でも本当に素晴らしい。 しかし、吉田秀和さんの様には表現できないですが、稚拙な文章ながら書いてみたかったのが、「僕の愛すべき曲達」です。その第1回目としてこの曲を取り上げようと思…

カルテットがやりたい!

ふと思ったのですが、今年はブラームスの室内楽曲を弾く機会が多いです。 ピアノトリオ第1番、弦楽6重奏曲第1と第2番、ピアノカルテット第1番、クラリネットトリオ、ピアノクインテット等。 あと3月のドッペルコンチェルトや4月のピアノ協奏曲の第2…

理想の生活

名古屋まで車を飛ばし、ベートーベンのチェロソナタ3番とブラームスのクラリネットトリオを演奏してきました。 ここ2年ほど、バッハの無伴奏チェロ組曲を中心とした生活でした。 久しぶりにベートーベンを演奏し、やはりこのベートーベンのソナタは僕の人…

タイガー・ウッズ

僕はマスターズ、全米オープン、全英オープン、全米プロの4大メジャー大会はどんなに忙しくても、必ず夜中から朝までテレビで観戦します。 ゴルフが面白い事はもとより、優勝を争う世界トップクラスのプレイヤーのその時の想いや、その勝利に賭ける何かを想…

姫神、そしてブラームス

今週は相模原の小学生対象のコンサートの為、3日間相模原に通います。 それが終わると東京で姫神の星さんのライブに緊急参加。 星さんは素晴らしいアーティストとしてだけではなく、作曲、編曲、と類い稀な才能を持っておられます。 実は僕のバッハの無伴奏…

ソリスト

シューマンの協奏曲が終わり、その後、本当に沢山の方々から感想、激励、そしてご指導を頂きました。 この事については本当に感謝しております。 そもそも音楽家は1度社会に出ると、もう誰も何も言ってくれません。 仲の良い友達から助言を頂ける程度で、本…

シューマン チェロ協奏曲

今日、ようやくと言ってはいけませんが、シューマンのチェロ協奏曲が終了しました。 実際、緊張もしていたでしょうし、集中もしていたと思われ、どんな演奏をしたかはほとんど覚えていません。 そんな大きなミスは無かったように思いますが、なにせあまり記…

大阪センチュリー交響楽団

新しい大阪府知事が大阪センチュリーへの補助金等の支出をストップするとおっしゃってます。 そして先日大阪府知事はテレビで、「お笑い」の様に府民に根付いた支持があるものならまだわかる、府民に必要がそんなにあるんですか?そういう存在になってみなよ…

父の日

6月15日が今年の父の日ということらしい。 今まで父の日らしいことを僕は自分の父親にした事がありません。別にそういう世の中の流れに反発している訳ではないのですが、メールを書くか、電話をする程度です。しかもメールに書くにもどうやって書いていい…