2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様有り難うございました

今日はゆっくりしたと言うより、なんか動けなかったと言った方が的を得てます。 本当に動けませんでした。壊れかけのdocomoの方の携帯電話を新しくする為に何も予定のない今日、「絶対に買い替えなければ」ともう先月ぐらいから虎視眈々とこの12月30日に…

簡単には年は越せません

昨日は来年早々に大阪であるヴィルトーゾ・シンフォニー・オーケストラのリハーサルがありました。曲はベートーベンの「運命」、シューベルトの「未完成」、そしてドボルザークの「新世界」の人気の高い名曲。それに先立ち震災から15年と言う事もあり、黙…

第九からブーレーズへ

昨日の第九、無事に終わりました。神奈川フィルとしていい意味で今までとは全く違うサウンドが散りばめられた感があったと自覚していますしいい感じだったんじゃないかなぁ。自分で自分のオーケストラを語る事は恥ずかしいですが、凄くいい瞬間はいっぱいあ…

お弟子さんから先生へ

僕がまだ都響にいた頃ですから15年ほど前でしょうか、当時2、3人のチェロのお弟子さんがいました。アマチュアの方がほとんどでしたが、その中で入江たまよさんというOLさんがいました。彼女は「先生、15分遅れます、すみません!」と電話がかかってき…

第九と第九の狭間で

昨日、ミューザ川崎で第九のコンサートがありました。自分としてはいろんな事を自らに課してのタフな夕べとなりました。 でもその課題が易々とクリアになるほど甘い曲ではないです。一体この瞬間に自分のすべき事は何だ?と思い続けながらの74分間でした。…

今年もあと10日になりました

今日は神奈川県民ホールで演奏会後、金原ストリングスというスタジオのストリングスグループの忘年会に参加。渋谷の定休日のバーを貸し切っての毎年恒例の忘年会。 毎年これが朝までなんですが、今年は電車がある時間に帰りました。30人ぐらいは来てたでし…

寒いです

「12月」とかそういうくくりではなく、これぐらいの寒さって東京の冬では当たり前にありましたっけ? 意外に暑い夏は平気なのですが、最近寒さに弱くなった気がしています。昨日、今日の寒さにはちょっと参っていますが、これは意外にその前が暖かかったか…

疲労最高潮とお詫び

今日は朝早い新幹線に乗り名古屋を往復。昨日の栃木往復と夜中忘年会という次の日だけあって新幹線での読書がはかどらなかった。(疲れたなぁ)と思う時はまだまだ大丈夫な時かもしれません。最高潮に疲れが達するともはや疲れたとも思わず(口に出すのも、…

二人忘年会

昨日の夜、バイオリンの矢部くんと二人だけの忘年会をしました。 随分長い時間話してたなぁ。音楽の事はもちろんの事、最近二人が読んだ本の事、僕の最近の失望した話等々。彼とは必ず一ヶ月に1度は少なくとも仕事で会いますし、散々話はしてるしメールも良…

第九について

先日、名古屋で地方版の新聞をゆっくり喫茶店で読んでいた所、指揮者の斎藤一郎さん(セントラル愛知交響楽団常任指揮者)のエッセイを発見。 じっくり読みました。というのも、12月10日の名古屋での第九はその斎藤一郎さん指揮でしたし、さらに常々僕も…

心も何もかも年末です

非常に強い懸念を抱いていたコンサートが今日終了しました。ここ何ヶ月の重たい気分から要約開放されました。 今年は後、23日の新日フィルのソロ・ホルンの吉永さんと室内楽をするコンサートと、あと第九を2回。そして来年のコンサートのリハーサルが3つ…

GERUGA

GERUGAってなんだ?と思われる方がほとんどだとは思いますが、説明させてください。 僕の友人が新たなブランドを立ち上げました。 前にもちょっと書いた記憶がありますが、その友人は昔「ケルト&コブラ」というかなり有名なブランドのショップの店長をして…

イザイの無伴奏チェロソナタ

ちまちま、こつこつとイザイの無伴奏チェロソナタを練習してきた。悩んで苦しんで全く気分が晴れる事なくコンサートに突入しそうだ。 冷静に考えればコンサートで弾く曲はいつもそうだなぁ。気分良く「よし!行くぜ」なんて言う時はない。一度もない。これま…

ワールド・カップ・悲ストリー

ワールドカップを語る前に、僕とワールドカップの関わりの物語を書いておこうと思います。もちろんサッカーはゴルフと同じぐらい異常とも言えるほど好きで、観戦も好きだしテレビで見るのも好きだけど、特にこのワールドカップと言う物は観なければならない…

カメルーンかよ

いろいろと落ち込む事、辛い事、山ほど最近は抱えていますが、このワールドカップ南アフリカ大会の対戦相手を決める抽選のこの日を半年ぐらい前から楽しみにしていました。当然昨日は夜中抽選会を見てました。寝る時は3時半ぐらいでしたが、あの対戦表を見…

ANAさん、JALさん、面白いぞ

ついに12月1日からバイオリン、ビオラも飛行機では楽器用の座席を買わなくてはいけなくなりました。 運が悪いと言うかその12月1日から神奈川フィルは飛行機に乗って大分に。 その時の話を今日仕入れましたのでご報告申し上げます。当然の事ながらバイ…

理想の喫茶店

名古屋の実家から歩いて2、3分の所に「支留比亜」という名の喫茶店があります。そこは今や名古屋周辺に27店舗をもつ店の本店です。ここで珈琲を飲むと、僕の珈琲の好みの原点がここにあるとつくづく思います。今は自分で煎れる珈琲が1番美味しいのでは…

名古屋から大阪、そして再び名古屋

先月の終わりから名古屋に行き母親の一周忌。この一年、本当に忙しかったし、必死でチェロを弾いてきましたが、一度も心から気持ちが晴れた事はありませんでしたね。一周忌の法要で挨拶をしましたが、お通夜でもお葬式でも喪主の挨拶では泣きはしなかったの…