心も何もかも年末です

非常に強い懸念を抱いていたコンサートが今日終了しました。ここ何ヶ月の重たい気分から要約開放されました。
今年は後、23日の新日フィルのソロ・ホルンの吉永さんと室内楽をするコンサートと、あと第九を2回。そして来年のコンサートのリハーサルが3つ。
気分がかなり軽くなっただけ、助かります。
いやぁ「イザイ」の無伴奏ソナタは痺れましたねぇ。久々に痺れましたし、力みました。まだまだですな。なんで力むのかな。
しかし石田くんはイザイを2曲も弾くんですから凄いものです。
モーツアルトも実は凄いストレスでしたけどね。

また1月になると怒濤の日々が始りますから、ゆったりしながらも、少しずつでも練習をしておこうと思います。

未だにバッハの無伴奏チェロ組曲のCDを買って頂き、有り難うございます。
今回のイザイは僕にはチャレンジでしたが、これからも無伴奏の近現代を機会があればチャレンジしたいと思ってます。

なんか今回のイザイで次に進める様な気がしました。
やっぱり挑戦する事は大事ですね。

今日聴いて下さったお客様、有り難うございました。