2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックではなくロックンロール

僕の音楽以外の友人でケルト&コブラという今ではもう伝説になったジーンズのブランドのショップの店長をやっていたYUTAKAというナイスガイがいます。彼が店長を辞めた事もあるでしょうし、いろいろあったらしいのですが、そのブランドは今はもう無くなって…

久しぶりでした

愛知県春日井市ってご存知ですか? 名古屋市の隣にあり、名古屋駅から出ている中央線というJRに乗るとその春日井市という所に向かいます。もっとも中央線は春日井市までではなく、その先ずっと岐阜県、長野県へと向かって伸びていますが。 その春日井市に昨…

神奈川フィル、今日から鎖国やめました

聖響さんの常任指揮者就任披露の定期演奏会が終わりました。リハーサルを含め多くの事を考えた4日間でした。今日の演奏会がどうだったかはお客さんに判断して頂くとしまして、演奏以外の感想を書いてみようかな。「世の中って、小さな事で大きく変わるんも…

神奈川フィル・リハーサルを公開

今年の4月から常任指揮者に金聖響さんが就任した事は、いろんな記事やらニュースを見て、知ってらっしゃる方も多いかと思います。明後日その就任披露演奏会がみなとみらいホールで行なわれます。そして今年の4月から、常任指揮者のコンサートのリハーサル…

言葉の壁に撃沈

名古屋の大学に中国からの留学生が今年入りました。T君とさせて頂きますが、中国の山東省の音楽大学を出て、福岡で日本語の語学を勉強している時にわざわざ僕に日本語の手紙をくれたのでした。「山本先生に習いたいです。大学に中国人は入れますか?」という…

ごめん し、仕事なんだ 許して

ブラームスの弦楽クインテットの演奏会も無事終わったものの、今週からは大学、オケとなんかバタバタと日にちが過ぎそうです。 昨日のブラームスでは相当準備した事が逆に仇となると言う事がいくつかあり、こういう場合どうしたら良いのかが新たな今後の課題…

悶絶歯医者日記

少し前に歯医者に通っている事を書いたと思いますが、前回の治療で全てが終了しました。したはずだったんです。ところが一昨日の夜から1番酷かった虫歯がまた痛む様になったんです。気分も身体も床の下まで落ちて行く様な鈍痛。昨日の朝もやはり痛い。昨日…

チェロとゴルフの5条件

昨日、晴天と強風の中、チェロ弾きばかり3人でゴルフに行きました。三宅、大沢両氏とは出会ってからの歴史は長く、仕事の面でもずっといい関係を保って頂いています。さらにゴルフ友達としての歴史もこれまた長く、一緒に行った回数は飛び抜けて多いのがこ…

ブラームス 弦楽クインテット第2番

ただいまリハーサルの真っ最中。今月の19日に白寿ホールで弾く曲です。 ブラームスがこの曲の草稿を出版社に送った際、 「この手紙と共に音楽に別れを告げてもらいたい、やめるべき時がやって来たのは確かなのだから」 というメッセージが添えられていたそ…

何かが変

今日は11時から名古屋芸術大学でレッスンがあったため、8時過ぎに新横浜から新幹線に乗り、大学に向かいました。もちろん朝食など取らずに新幹線に飛び乗ったので駅で崎陽軒のしゅうまい弁当を買いました。朝からしゅうまい弁当もないだろうと思いながら…

ウォーキング ついに再開

思う事がありましてトレーニングを再開いたしました。住んでいる所が桜上水というだけあって、桜はふんだんにあります。久しぶりのウォーキングという事もあり、慎重に20分ぐらいで終わらせようと思ってましたが、あまりの桜が咲き誇る道に誘われ40分以…

天空の森レポート 最終回

東京に戻り、すぐさま予約してあった歯医者に。今日が最後の治療で、半年後に検診を受けると言う事になりました。すっかりその歯医者さんで現実感を取り戻しました。あの冷たい風を吹き付けるのはなんで?しばらく我を失う痛さです。まさしく天空の痛みです…

天空レポート 2

だんだんここでの時間のスピードに身体が慣れて来ました。帰るとまた大変な負荷が身体や精神にかかるんでしょうね。この天空に限らず、やはりリセットはしないとダメです。人に優しくなれますしイラッとすることが皆無ですからね。たまにはそういう時間が必…

天空の森 レポート1

飛行機に乗ったり、さらにはスペースシャトルに乗れば空にはより近づきますし、違う感動はあるんでしょうけど、人間が住める場所で1番天空に近い場所なのかと思いました。広大な敷地に宿泊出来る家が4棟あります。広大と一言で言っても東京ドーム10個分らし…

鹿児島へ

エイプリルフールは毎年いつも誰かに騙されないように休みを取って誰とも話す事が無い様に一切連絡は遮断します。1日ベッドから出ません。 すみません。嘘です。2日から鹿児島です。4泊5日の旅となります。何をしに行くかと言いますと、「天空の森」とい…