何かが変

今日は11時から名古屋芸術大学でレッスンがあったため、8時過ぎに新横浜から新幹線に乗り、大学に向かいました。もちろん朝食など取らずに新幹線に飛び乗ったので駅で崎陽軒のしゅうまい弁当を買いました。朝からしゅうまい弁当もないだろうと思いながら買いましたが、何となく新横浜ではしゅうまい弁当を買わないといけない雰囲気が漂っている気がして。
新横浜からというと何か変だと思われる方もいらっしゃると思いますが、僕の家から新幹線に乗るには3通りあります。普通に東京駅から真面目に乗る、発車時刻がほんの少し遅い品川から乗る、そして新横浜に車で行き、そこに車を置いて乗る、の3つです。楽器を持ってと言う事を考えると、朝の京王線や山手線は僕が苦痛というより、楽器が危ないんです。幾らハードケースに入れているからと言ってもギシギシ言ってますから。それで24時間1200円という新横浜の駐車場に停めて日帰りが1番精神的に楽なんです。帰りも20分から30分あれば絶対に帰れますし。
で、何が変かと言いますと、そのシュウマイ弁当。朝からシュウマイ弁当を食べる僕も変なのかもしれませんが、今日ふたを開けると、なんかシュウマイが小さい。空腹に苛まれていたから小さく見えたという事は一切なく、なんか少し小さい。(崎陽軒様、違ったら申し訳ありません)
オーケストラが神奈川ですから、良くお弁当が出るというとシュウマイ弁当なんです。だからなんかいつもより余白が多い気がしました。こんな不景気のど真ん中ですから、それをとがめる事はありませんし、朝だから食欲があまりないので丁度いいと言えばいいかもしれません。
昔、純金(gold)を本物か偽物かを見極める職人に弟子入りした人が、とにかく師匠が何も教えてくれなくて困っていたそうです。ずっと家のの中では掃除や雑用ばかりで一向に見極め方を教えてくれない。でもテーブルの上、タンスの上、トイレ、兎に角目につく所には本物の純金が置いてあったそうです。5年もたったある日、そのお弟子さんがいつもの様に掃除をしようとしていたらいつもそこに置いてある金がどうも変だと思ったそうです。トイレに行ってもタンスの上のものを見ても、何かが変。思い切って師匠に「この金はいつもと違いますか?」と厳しい師匠の逆鱗に触れる事を覚悟で質問したそうです。師匠は「もう明日から来なくていい。本物がどんな物なのかわかったみたいだな」とだけ言ったそうです。
それなんですよ。シューマイがほんの少し小さい。12年神奈川フィルにいますから。
でもあくまでも今日の僕の印象であって、間違っていたらすみません。