ノーベル平和賞にオバマ大統領

今日はオーケストラに行く時よりも早起きをして名古屋に行きました。新横浜に車を置き、例によっておにぎりとゆで卵を買って、半分まだ眠った状態でホームに立って新幹線を待っていたら神奈川フィルの打楽器奏者の清水さんとバッタリ。びっくりしたぁ。彼もびっくりしていましたけど。本当にシュウマイ弁当買わなくなってしまったな。
大学でレッスンをした後、実家に行き、父親と食事をして帰って来ました。新横浜から車で帰って来る途中「オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞しました」というニュースを聞き、一瞬自分の耳を疑いました。矢部くんやら弟から散々「耳が悪い」と酷評を受けている僕ですが、まさか母国語を聞き間違える程の耳でもないし、一応義務教育の国語で5段階評価の3を維持しただけの国語力はあります。びっくりしました。そしてその後じわじわと思った事は、あのノーベル賞委員会って凄い事をやるなという事です。実績より期待という事ですかね。あの権威があるノーベル賞の委員会が実績より期待で選んだ事の凄さに僕は驚いたし感動しました。これでこそ平和賞の意味があるなと。オバマ大統領がプラハで言った「核兵器のない世界へ」という事を事実上縛ったわけですからね。「ノーベル平和賞を授与したんだから、あんた本気でやりなさいよ」という強烈なノーベル賞委員会からのメッセージですね。
僕も平和賞とりたいなぁ。他のジャンルは100%無理ですけど。っていうか、平和賞も100%無理ですけどね。
いやぁ たまらないぐらいの疲労感でしたが、目が覚めました。

明日はゆっくり寝かせて頂きます。