体育の日とは

今日が体育の日とは知らなかった。もう僕の身体の中では体育の日は10月10日で、成人式は1月15日と決まっているんですけど。僕とは違いちゃんとした仕事をしている方々には土曜日、日曜日と絡めての連休になると言うのは良い事かもしれませんが、昔のあの飛び石的な休みの日というのが良かったんだけどなぁ。とはいうものの、土曜日、日曜日、祝日、さらにはお盆もお正月も全く関係のない仕事ですから、なんか社会の動きとは隔絶されている気がしますが、やっぱり体育の日と言われるのは10月10日がいいなぁ。
そんな体育の日、再びNHK BS-2のドレミファ・ワンダーランドのリハーサルと夕方からはチェロ・リパブリカのリハーサルでした。収録は14日の夜から夜中ですが、今回もかなり面白い内容です。こうご期待。
チェロ・リパブリカのリハーサル、実は僕は恐怖でしかありませんでした。昨年の秋、そして今年の6月と首と腕を痛めて撃沈したのはこのチェロ・リパブリカのリハーサルの前後からだったんですよね。だから2回とも激痛での演奏会になりましたから、(今回はお願いします)と本当に祈るような気持ちで今日は臨みました。今回は絶対に万全の身体で演奏する事が第一の目標ですから、なんとしてでも今の状態を死守しないと。
チェロ・リパブリカのリハーサルが終わってから居残りでずっと一人で練習していましたが、弾けば弾く程自信がなくなるのはなんでだ?自信を喪失するための練習に等しい。
今回ソロの曲で選んだ曲も悪かったな。
みなさんはいい具合に仕上がっています。個人的な事はどうでもいいとして、やっぱりこのリパブリカの演奏会、楽しみです。
今日の体育の日というのは個人的には認めていませんが、今日は体育の日という1日にふさわしい素晴らしく爽やかな1日でした。