チェロ・リパブリカ終了後

16日のリリスホールでのチェロ・リパブリカがもうすぐです。もの凄く未来の話かと思っていましたが、あっという間にその日はやって来ます。
このコンサートが終わりましたら、しばらく僕は休養に入ります。2日間、室内楽で地方で演奏をする事を除いては基本的に休養です。
そして宮本さんのMAP'Sから復帰です。その休養の間は曲の譜読みと基礎的な練習に終始したいと思います。
ようやくこういう時間を作れる様になりました。今まではなんとなくだらだらとスケージュルを入れてしまっていましたが、今年は自分へのマニフェストとして、
「年に3回、長期の休みを取る」と誓いましたが、なんとか実現出来そうです。
もうこの年になったらそういう時間を取らないと確実にダメになりそうです。身体のケアもそうですが、精神的なケア、そして楽器を弾く事のケア、それをしないと落ちる一方です。しかも来年は本当に大変な1年になりそうですし、ちょこちょこと楽譜を読んで準備しないと全てがもう間に合わないのです。
それに「60歳がピーク」、これが僕の目標でもありますから、こんな年齢で下降線をたどる事だけは避けたいです。

その休養期間が楽しみで。左手も右手も新たに試したい事もありますし、基礎的な強化もしないと。
チェロ・リパブリカまではトップギアで走りますけど。

さて、もうひと頑張りしますかね。