2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013、カウントダウン

神奈川フィルの定期演奏会の終演後、お客様の御見送りをする時に、神奈川県知事の黒岩知事が「神奈フィルの存続が危ぶまれています。是非皆様のご協力をお願い申し上げます」とずっと言って下さる。 僕は心から有り難い事だとずっと思っていた。もちろん公益…

2012年、閉店

昨日、来年の最初のコンサートのリハーサルがあり、その後アンサンブル『秀』の参加出来るメンバーで仙川の「アンカー・ヒア」という桐朋の学生は絶対知っている洋食屋さんで忘年会がありました。そして今年の僕のいろんな業務が終了しました。思えば今年は…

ダイ(9+フーガ)

今日はドボルザークのチェロ協奏曲の伴奏だった。 巨匠堤さんの演奏は心を打ったし、僕のオーケストラでのチェロの首席という仕事の力を試された様な本番だった。 まあ僕の事はどうでも良く、高関さんの指揮も先日の京都でのブラームスのピアノコンチェルト…

忘年会

あと2012年も残す所10日あまり。 今年はどんな年だったのか、それを総括する暇も無く、 来年に突入するのだけは避けたい。 この10日で部屋はもちろん、心の掃除をして、 そして来年の準備だけはして31日を迎えたいと思っている。 そして余裕を持っ…

CDについて

自分はこれまでに3枚のCDを出させて頂いた。 最初はカザルスホールでのリサイタルをそのままCDにしたライブCD。 そして次はバッハの無伴奏チェロ組曲全曲。 そして今年ゆっくりな曲ばかりを集めた小品集を。それぞれソロのCDは想いが詰まっているし、リリー…

指揮者

昨日、東京文化会館の大ホールでMAP'Sの公演があったので、宮本さんの事を少々書きたいと思う。 僕の20数年のまだまだ浅いオーケストラ人生の経験から思うのは、僕は指揮者の印象は最初の1分でもはや決まってしまうんではないかという事だ。 勝負ではもち…

師走

英雄の生涯の2回のコンサートが終わった直後、京都市交響楽団のお手伝いをしに京都に参りまして、5日間程おりました。 久しぶりに銀閣寺にも行ってみたのですが、素敵だったよぅ。 どうやら紅葉のシーズンの京都はもの凄い観光客が訪れるそうで、銀閣寺も…