忘年会

あと2012年も残す所10日あまり。
今年はどんな年だったのか、それを総括する暇も無く、
来年に突入するのだけは避けたい。


この10日で部屋はもちろん、心の掃除をして、
そして来年の準備だけはして31日を迎えたいと思っている。
そして余裕を持って年を越したいものだ。


僕は後、オーケストラの公演が2公演、室内楽のリハーサルが2件、
来年のオーケストラの公演のリハーサルが1件、そして大学でのレッスンのみ。
かなり余裕が出て来た。


忘年会そのものは好きだけど、あまり大勢というのが僕は実は苦手。
当然騒ぐ事が目的ではあるし、騒ぐ事も好きだけど、適度な人数を好んでいる。
結局僕は人見知りでもあるし、社交的でもないからなんだろうな。


その忘年会の予定が幾つかあるし、もう既に終わったものもあるけど、
お酒を全く飲まない僕はやっぱり参加してる全ての人とお話したいのよね。
で、考えるとやっぱり8人までが限度かなとも思う。
これは僕の尺度でしかないけど。


パニック障害という病気になって1番酷い時は、あのお寿司屋さんの
威勢のいい「へいらっしゃぃ!」「ビールりゃん!あがりぴん!」という
声に目眩がして耐えられなかったという事にも起因するかもしれないけど、
店中が活気に満ちた所が苦手と言えば苦手かな。


とはいえ、美味しく、そして楽しければ満足。お酒を飲まない僕にとって、
食べ物が相当重要にもなってくる。僕にとっては飲み会ではなく「食事会」
なのだから。