2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり首

夏にカルテットの巡業をしている時、我が愚弟、山本友重がぎっくり腰になり、大変痛々しい姿を見る事になりました。それはそれは痛そうでしたね。歩くのもロボットが歩くような姿。それはまさに「ASIMO」が歩く姿その物でした。舞台に出るのもゆっくりですし…

しばらくの沈黙でした

ちょうど一週間後、チェロ4人のコンサートのコンサートです。 先日そのリハーサルがありましたが、楽しい反面、シビアな曲が多いのでかなり不安にもなりました。元々、心臓が小さいんです僕。「まぁなんとかなるかも」と思えない性格らしく、リハーサルで結…

新たな傷を勲章に

「ドボコン」は終わりました。 厳しいコンサートが「戦い」なんだとしたら、無事に帰還したと言ったところでしょうか。 まあ当然無傷なわけもなく、かといって致命的な傷を負ったわけでもなく。 いつもこういう演奏会の後に充足感に満ちた事はほとんどないで…

いよいよ

幾ら練習をしても完全にならないし、だんだん自分は何を求めて練習しているのかがわからなくなってきます。 だからと言って楽器をさわらないと不安の塊に押しつぶされそうになります。 しかも何日か後の「ドボコン」だけではなく、11月1日のハイドンのチ…

歓喜興奮感動 ノーベル賞

物理学賞のお三方、そして今日の化学賞の方、本当におめでとうございました。 それにしても当然の事ながら、何度この素粒子の事をネットで調べたり、テレビの解説を見たり聞いたりしてもいまだによく理解できていない。簡単に説明しますと言われても、まだわ…

チェロ・グランド・コンサート 雑感

ついに一週間に及ぶ先生方、先輩方、後輩達との生活が終わりました。 本当にいろいろと思う事もあり、学ぶ事もあり、楽しくもあり、僕にとっては凄い収穫の一週間でした。 このコンサートは桐朋学園同窓会が企画、運営したコンサートでしたが、2年以上まえ…

桐朋学園大学 チェリスト大同窓会

10月の3日名古屋、4日富山、5日東京のサントリーホールとこの大同窓会的コンサートが行われます。 コンサートの題名は「チェロ・グランド・コンサート」なのですが、桐朋学園を卒業したチェリストの35人でのチェロアンサンブルのコンサートです。同窓会会…