2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対音感・耳の良い悪いとは

正直言って僕は耳が良く無い事が昔からコンプレックスです。僕の友人達は本当に素晴らしい耳を持っています。その素晴らしい耳っていうのはどういう物かと言いますと、例えばオーケストラで10種類以上の楽器が一度に音を出す瞬間が当然ありますが、その中…

富士山

静岡駅の一つ東京寄りに東静岡という駅があり、そこに船の形をした「グランシップ」という巨大なホールがあります。 宿泊は静岡駅の真ん前でしたが、そのグランシップに3日間通いました。 コンサートではスメタナの「売られた花嫁序曲」、ドボルザークの「…

神奈川フィル・remodel

今日は小平で、明日は調布でコンサートがあります。明後日からは静岡です。静岡には3日間滞在して本番が終わり次第帰って参ります。全て神奈川フィルでのコンサートです。来年度、つまり4月から神奈川フィルは指揮者陣が大きく入れ替わり、常任指揮者に金…

ベートーベンのチェロソナタ

「作曲家で1番好きな人は?」と聞かれる事がよくあります。誰しもがそうだと思いますが、答えられません。でも傾向というか、作曲家の生まれた国とか、生きた時代等での好きの度合いはあります。僕はどうもドイツ語圏の作曲家が好きみたいです。 その中でも…

久々のバッハ3曲

明日の土曜日、朝日カルチャーセンターでバッハの1番2番3番を演奏して、お話をします。 なにせ講座と名のつくものは初めての経験ですので、どうしようかとマジにビビっています。 今日は神奈川フィルの定期演奏会でしたが、かなりタフな曲が多く、相当消…

2008年コンサート・ベスト3

まずは第3位から行きます。 別に得点やポイントがある訳でもありませんが、3位は同率で二つあります。3月6日 東京文化会館でのピアノ・クインテットの夕べ。シューマンとフォーレのピアノクインテットを演奏しました。 シューマンはともかく、あのあこが…

2008年 コンサート・ベスト10

昨年の今頃、前年のコンサートベスト3を書かせて頂きましたが、今年はまずベスト10を書きたいと思います。これはコンサートのお客さんの入り、僕の出来等、何も考慮に入れず、僕が勝手に充足感があった物を選ぶだけですので、ここに書くコンサートに来て…

新国立劇場「偽の女庭師」公演

今日 劇場で通し稽古が行われました。 指揮者なしで、しかもレチタティーボは落語。非常に演出も素晴らしく、明日、明後日の本番が楽しみです。 それにしてもオケは室内管弦楽で、ソリストは7人というオペラにしては小規模ではありますが、その何倍ものスタ…

2009年のスタート

皆様 いかがお過ごしでしょうか?おめでとうございます。今年は皆様にとっても素晴らしい年になるよう祈っております。 と、偉そうに天皇陛下じゃあるまいし、ちょっと調子に乗り過ぎました。 が、いずれにしましても、健康でいい年になる様に願っております…