久々のバッハ3曲

明日の土曜日、朝日カルチャーセンターでバッハの1番2番3番を演奏して、お話をします。
なにせ講座と名のつくものは初めての経験ですので、どうしようかとマジにビビっています。
今日は神奈川フィルの定期演奏会でしたが、かなりタフな曲が多く、相当消耗しましたので、ゆっくり眠って明日に備えたいと思います。
バッハを一曲だけ弾いたりとかはちょくちょくありましたが、3曲弾くのは去年の4月以来のことです。
あれからなにか僕は成長できているのかな。不安です。
昔、故井上頼豊先生から、「人は2年ぐらいしないと利口にならない」と言われた事があります。それだけ成長する事が難しいのだとおっしゃりたかったんだと思います。幸いCDをいろんな方に聴いて頂いて、先生や友人にはいろんな事を言って頂きました。いい部分は伸ばしたいし、アドバイスを受けた事は果敢にチャレンジして次のステージを目指したいと思っております。
そんな簡単に何かが変わるほど甘い事ではないので、明日は黙々と今の自分で演奏したいと思います。

それにしても何を話せば良いのか。
ゆっくり眠ってる場合じゃない事に今気づきました。