鹿児島へ

エイプリルフールは毎年いつも誰かに騙されないように休みを取って誰とも話す事が無い様に一切連絡は遮断します。1日ベッドから出ません。
すみません。嘘です。

2日から鹿児島です。4泊5日の旅となります。何をしに行くかと言いますと、「天空の森」という鹿児島の霧島にあるプライベート・リゾートの地というか、筆舌に尽くし難い天国の様な所に滞在しながら、そこに滞在しているお客様の為にカルテットを弾きに行きます。1回はちゃんとしたコンサートがあるようで、あとは客様が望む時にちょっと弾く感じでしょうか。まだどういう事になるか、予定は全く決まってません。
やたら時間があると思いますので、本を3冊程持って行きます。そして練習しなきゃいけない曲の楽譜を数冊持って行きます。
半分仕事、半分リセットの旅でもあります。
僕は毎日寝る前に必ず何かを読んで、限界が来ると寝るという生活ですので、ゆっくり本を読む事が嬉しくてたまりません。
本当は携帯電話も持たずに行く勇気があればもっといいのでしょうけど、その勇気はありません。

お客様に「音楽は必要ないです」と言われたら読書三昧、そして離れの建物で気が向いたら練習するという極楽浄土。

僕の年収が1億ほどあれば、1週間ほど天空の森に滞在して帰京して東京で仕事をする、を繰り返し、リサイタルやコンチェルトの前は1ヶ月ほど
滞在してゆっくり練習する、そんな生活をするでしょうね。
1億もなくてもいいか。9000万でも。いや、4500万でも。
でもお金の話をするのはなんかやらしいな。それに数字を書いていて情けなくなりました。

とここまで書いて僕はその天空の森に行った事がありません。
カルテットのメンバーは景山誠二さん、愚弟、篠崎友美、そして僕。僕以外の3人は行った事があるみたいで、いかに素晴らしいかを散々自慢してました。
っていうか、あなた達が作った訳じゃないでしょ。

また鹿児島から、さらには帰ってきたらご報告申し上げます。