カメルーンかよ

いろいろと落ち込む事、辛い事、山ほど最近は抱えていますが、このワールドカップ南アフリカ大会の対戦相手を決める抽選のこの日を半年ぐらい前から楽しみにしていました。当然昨日は夜中抽選会を見てました。寝る時は3時半ぐらいでしたが、あの対戦表を見ているだけで、しばらく恍惚状態になるぐらい幸せな時間でした。
なにせ、中学生の時からワールドカップは見ていましたから。特に前回のドイツ大会ではわざわざ入院と手術を6月にして頂き、病院でたっぷりとサッカー三昧しました。
病院で夜中でも観れる為にと当時出たばかりのワンセグがついたソフトバンクの携帯を買ったぐらいですから。でも病院内の僕の部屋は圏外でした。

その前の日韓ワールドカップの時は埼玉、神戸、大分、横浜と4試合も行きました。バイオリンの後藤勇一郎くんと毎日徹夜でインターネットで必死にクリックし続けてチケットをゲットしていました。当時の僕の家の回線は大変遅かったので僕は一枚もゲット出来ませんでしたが、全て彼がゲットしてくれました。おかげで1ヶ月、サッカーを堪能しました。
仕事を全て断りましたからね。懐かしいなぁ。トルシエ・ジャパンの試合は1試合もみる事は出来ませんでしたが、興奮しっぱなしの一ヶ月でした。決勝を見に行った時に、これで終わってしまうんだと涙がでました。
4年ごとの6月は僕に夢と快楽を与えてくれています。
南アフリカには今、親戚が国連の仕事をしている為にそこで働いているので、ちょっと行く事も考えたのですが、やはり危険なのかなと。
先日のトルコの比じゃないかもしれませんし。

さて、オランダ、カメルーン、そしてデンマークが相手です。
オシム元日本代表監督が
「オランダに勝つには気が遠くなる、良く考えてみたが、もっと気が遠くなった」とおっしゃっていました。
僕は当たり前の様に日本を応援しますが、とにかくそれだけじゃなく、全ての試合を見たいんです。
来年の6月は仕事はどうなっているのかな。
これはかなり前から周到な準備が必要なんですよ。

最初の相手はカメルーンかぁ。いや、次がんばろう。次がオランダですってね。いやいや、デンマークにかけましょう。
楽しみです。本当に。今からでも遅くないから、僕を監督にしてくれないかな。コーチでもいい。選手としてはちょっと厳しいからな。