寒いです

「12月」とかそういうくくりではなく、これぐらいの寒さって東京の冬では当たり前にありましたっけ?
意外に暑い夏は平気なのですが、最近寒さに弱くなった気がしています。昨日、今日の寒さにはちょっと参っていますが、これは意外にその前が暖かかったから耐えられないのか、それとも身体が段々寒さについて行けなくなって来たのかわかりませんが、兎に角耐えられません。
ユニクロヒートテックを着てダウンジャケットを着ているのにも関わらずです。

子供の頃、半袖半ズボンで学校に行っていました。もちろん冬です。最高に寒い時は上にカーディガンかなにかを羽織って行っていましたが、あれは夢でしょうか。
今から考えたら全く信じられない事なんです。そんな格好で今出歩こうものなら、近所でも遭難の危険があります。

昨日の朝新幹線に乗って、あまりに富士山が綺麗で、思わず携帯で写真をとりました。なんでかと言いますと、うちのオーケストラのホルンの石山という同じ中日ドラゴンズファンの男が富士山をこよなく愛する富士フェチなので、送ってあげようと。
最近の携帯のカメラは凄くてクッキリ・ハッキリもの凄い綺麗に撮影出来ます。昨日は晴天にもかかわらず富士山の上の部分が煙が出ている様になっていました。多分凄い風で吹雪いていたんでしょう。そして夕方携帯のニュースで片山右京さんのニュースを知り、ショックを受けました。
なんか石山くんに富士山の写真を送る気もなくなってしまいました。
片山右京さんはF1に乗っている頃から好きでしたし、最近は冒険家という肩書きはもとより、環境問題に関してもかなり精力的に活動されていましたし、ラジオ等でも冒険の時、F1ドライバーの時の危機管理の事をよく語っていらっしゃいましたので、そんな彼が遭難なんて信じられませんでした。
やっぱり自然は怖いものです。

その富士山の氷点下25度っていったいどれぐらいでしょうか。
氷点下15度ぐらいは経験があるのですが、ちょっと想像する事もできません。
明日はフィギュアスケートで使用される音楽ばかり集めたコンサートですが、あのスケートリンクの上ってどれぐらいの温度なんでしょうか?
といっても明日は神奈川県民ホールですから、温度の心配はありませんが。