二人忘年会

昨日の夜、バイオリンの矢部くんと二人だけの忘年会をしました。
随分長い時間話してたなぁ。音楽の事はもちろんの事、最近二人が読んだ本の事、僕の最近の失望した話等々。彼とは必ず一ヶ月に1度は少なくとも仕事で会いますし、散々話はしてるしメールも良くするのですが、忘年会をしようと言う事になり二人がちょくちょく行く経堂のお寿司屋さんへ。
食べましたねぇ。超美味ですし、お腹もすいてましたし。
僕たちが最近読んだ本の事でかなりの時間盛り上がりました。
その本は、実際僕の考え方や哲学を変えたと言っても過言ではない本ですが、二人とも同じ時期にこの本を読んでいるので、お互いがようやくこの事について話せる人と話せたという感じでしょうか。

僕の最近失望したという話ですが、まあ言ってみれば僕の愚痴です。でも彼のそれに対する見解を聞いて少し溜飲が下がりました。彼の語り口は痛快なんですよね。
僕にとってはもの凄い失望感と無力感でしたから、本当にどうしようかと思っていた所での二人忘年会だったわけで、助かりました。
当たり前の事ですが、期待感が高ければ高い程失望感も深い。でも仕事とはそんな物かもしれません。1度がっくり来ると、結構立ち直れない日々が僕の場合続くんですよね。
何しろこう見えても意外にナイーブなんです、実は。
でもやる気満々の仕事もいっぱいありますし、来年のスケジュールはそういう物を核にして組み、それを支えに頑張ろうかと。

今日はどっさりと来年の楽譜を買い込んできました。それだけでもなんか頑張ろうかと言う気持ちになります。
来年からはもう一つ大学を教える事にもなりましたが、それが室内楽なんです。教える中でも1番したかった事ですから。

っていうか、故障の携帯を早く機種変したいのですが、行く時間がなくて困っています。話す事は問題ありませんが、細かい機能がダメになって来ましたからね。
携帯変えると意外に元気になる僕ではあります。