チェロアンサンブル

昨年の僕が選んだベスト3に選ばせて頂いたコンサートはJTホールでのチェロアンサンブル・向山佳絵子とその仲間達でした。このコンサートがまた明後日、JTホールであります。
10年以上同じメンバーで続いているコンサートで、嬉しい事にチケットはいつもすぐに完売となります。


12人のチェリストがいつもはいろんなオケやいろんな現場で弾いていて、その経験を持ち込んでのコンサートが10年以上。
僕にとってはとても貴重です。
刺激もありますし、勉強になる事も本当に沢山あります。


それに、メンバーが異常に仲がいい。これが一番の財産ですかね。
同じ楽器なので、ある意味ライバルなんですが、それはそれ、非常に仲がよく、リハーサルは本当に楽しい。
リハーサルが一番楽しいかもしれない。


いざ演奏会になると、表現できない独特の緊張に包まれるのがこのコンサートの特徴です。
良い所を見せたいなんて僕は全く思わないのですが、もちろん上手に弾きたいし、みんなに迷惑をかけたくない。
コンサートに来てくださるお客様も常連のお客様が凄く多いと聞きますから、10年以上前からこのチェロアンサンブルを聴いて来た方々から、「ヒロヤスは最近どうしたんだ?冴えないね」なんて言われる事は避けたい。
と、くだらない想いが交差する本当に楽しくも想定外の緊張に包まれるコンサートです。


楽しいと言うのは結局、みんなといる事が楽しいという事が大きいと思いますが、やっぱりチェロの音が好きなんですね。
昔、アンダーソンのオケの曲をチェロアンサンブルに編曲したコンサートをした時、バランスを聴く為に客席でちょっと聴かせて頂きましたが、正直このアンサンブルの大ファンになりました。
ずっと聴きたい、そう思った事を思い出します。


明日、夕方から最後のリハーサルがあり、明後日演奏会です。
すごく楽しみですが、今、大きな不安と戦っています。


それと今日、2月17日は僕の母親の誕生日です。
この場をお借りして「母上、お誕生日おめでとうございます」。


で、何歳になったのかな?