サイトウ・キネン日記 4

東京アンサンブルで2年前にバンクーバーを訪れた時に一緒だったビオラの村上君と久しぶりにご飯を食べました。彼はバンクーバーの時もそうでしたが、今はイタリアのフィレンツェにいます。もう5年もいるわけで、すっかりラテン系になっていました。彼とは一緒にポルトガルも一緒でした。
その彼が、ケルン放送響のオーディションに合格したらしく、来年からはドイツ生活が始まるみたいです。
彼とはものすごく話が合うし、盛り上がるんですよね。バンクーバーでは政治の話で2晩ぐらい話し込んだ記憶があります。
また今日政治の話になり、かなり盛り上がりました。
実は今日、松本滞在者の期日前投票に行って来ました。松本市役所に同じように手続きを取っていた友達と行ったのですが、前回の衆議院選挙の投票率が日本で一番低かったのが松本だったらしく、松本の駅のコンコースの中に期日前投票が出来るエリアが作ってありました。
駅に作るとは考えましたね。
そんなわけで選挙の投票は無事終えました。
一回目の演奏会、ずっしりと来ました。小澤さんはもちろん暗譜、どうやってあの曲を暗譜するんだろ。ものすごい複雑ですからね。
あの本番の眼力、集中力は鬼気迫るものです。
明日は本番はありませんが、あさってまたあの曲がどうなって熟成されていくのかが楽しみです。