サイトウ・キネン日記 5

松本にも当然のことながらゴルフ場がありまして。
サイトウ・キネンのメンバーにもゴルフをする人が当然いまして。
過去形になりますが、数日前午前中にラウンドしてきました。
最近あまり熱心とはいえないアマチュア・ゴルファーですが、
なんとスコアが43、39の82というスコアで、
僕にしてみればかなり喜ばしい朝でした。
練習もしてないし肩も痛いしと、欲がないときは何故かこういった好スコアが出るのです。

昔初めて夢の80代というスコアを出した時、2日前に階段でころんで右手を強打。
痛くて痛くて、でもゴルフがしたくてしたくて。
我慢して行きまして、普通にクラブを振っても右手がかなり痛みました。
だから途中で右手は放してしてまうほどでしたが、どうもそれがよかったみたいで、
しかも今日はさすがに良いスコアなんて出ないだろうという無欲から87という夢のようなスコアが生まれたのでした。

それを教訓にそれからというもの、無欲を演じるのですが全くうまくいかず、お腹のすいたハイエナが、獲物の近くで知らん顔
をしているような物で、結局演じるだけではいい結果を出す事は不可能と知りました。
演奏も一緒です。
今日は結構うまく行ったと思った日は、案外お客さんの反応は悪いものです。
いつまでたってもわかっちゃいるけど出来ませんね。
究極のアマチュアになりたいのです。
その「究極のアマチュア」の意味合いを書こうとするとまた相当な字数を必要とすると思いますし、書くと誤解も生じやすい事もあり、書きませんが、
どうかその気持ちを察しておくんなせぃ。

松本は秋ですね。夜、同級生4人で穂高の温泉に行きました。
ゆっくり寝れそうです。