選挙もサイトウキネンと共に終わり

予想通りの選挙結果と、まったく予想出来なかった松本での経験が同時に終わり、なにか今はぼんやりしています。でも止まっていられないのでバッハに取り組みます。東京は台風のまっただ中。この台風が過ぎたあとの地震も気になります。そんな方程式はありませんが、なんとなく台風の後って地震が多くないですか?そんな事ないですかね。
昨日は演奏会後、バイオリンの矢部くん、ビオラの川本さん、チェロの原田禎夫さんと僕の部屋で選挙速報を見てました。原田さんはほとんど日本にいないので、外から見た日本と言う感じで話す事が異常におもしろい。普段、この4人が集まると爆笑話しかしていませんが、昨日は昼ご飯、夜ご飯、そしてテレビを見ながらとずっと政治の話。
これはこれで、とても楽しい時間でしたね。そして体勢が判明した後、後ろ髪を引かれる感じで松本を後にしました。
ラジオも音楽も何も聴かずに2時間半のドライブの間、この13泊の旅をずっと思い返していました。
一言「いい経験をさせてもらった」という事です。
そして、毎日が幸せでしたね。海外のオーケストラの人達といろんな話をするのは刺激でしたし、知らない事も一杯ありましたし。
親友達と毎日戦争レクイエムの事や、音楽の事をとことん話せた日々は僕にはたまらない日々でした。
また新たに頑張ろうかと。

この期間にお世話になった全てのみなさん、ありがとう。

何人の方にも御指摘頂きましたが、小澤さんの写真をブログに載せる事は小澤さんの広報の方に了承を頂いております。

▼指揮者の小澤征爾さんと。