オーラってなんだ?

オーラの泉という番組はさておき、昔から「あの人はオーラがある」とよく言われます。「オーラ」ってなんでしょうね。ずっと僕はオーラとは周りの人が作り上げる物だと思っていましたが、どうも違うみたいなんです。正体が未だにわかりません。どなたかに適切な説明をお願いしたいんです。
数年前テレビの仕事で松田聖子さんとご一緒させて頂きました。もちろん高校生の頃から松田聖子さんは知っていましたし、それはそれは大変有名な方である事ぐらい僕でも知っていました。彼女を目の前にした時に、挨拶もする事ができないぐらい見とれてしまいました。松田聖子さんには申し訳ありませんが、熱心なファンでもなかった僕が、金縛り状態といいますか、ただただ見とれてしまった訳です。こういうのをオーラと言うのかとその時思いました。

エストロ小澤征爾さんもオーラがあります。確かにあれはオーラです。パーティとかで人が一杯いてもなにか小澤さんがいる所がわかるんですよね。
戦争レクイエムの最終日に村上春樹さんがいらっしゃっていました。彼の本はかなり読ませて頂いていますが、これがまた凄いオーラなんですよぉ。矢部くんがサイトウキネンのメンバーの中で1番僕が村上春樹の事を好きだと豪語していたので、勇気を振り絞ってタクシーを待つ村上春樹さんに向かって二人で挨拶に行きましたが、僕はうまく言葉が出ないし、矢部くんに至っては手が震えていました。
皇居で美智子妃殿下と室内楽をご一緒させて頂いたときは、話せない、弾けない、笑えない、歩く時は右足と右手が同時に出てしまう有様。僕であって僕でないような状態になってしまいましたが、いったいあの力はなんなんでしょうか。オーラという一言で片付けてはいけない気もします。

どなたかこの僕が陥った数々の事をわかりやすく解説して頂きたいのですが。よろしくお願いします。