栃木でのシューベルトの「鱒」

何度もご一緒させて頂いているピアノの斎藤雅広さんと栃木市文化会館で「鱒」を演奏してきました。彼との仕事は3年ぶりぐらいでしょうか。彼のトークは天下一品。そこまで人前で爆笑トークができるのかと毎回演奏に支障をきたす程面白い。前回は僕は完全に笑いのツボにはまってしまい、真面目な話、ずっとニヤニヤして弾いてしまったな。あれはお客さんに申し訳なかったと反省していますが、今回も初っ端から雅広トーク炸裂。舞台の袖で聞いていましたが、今回もヤバいと本当に思いました。今日のお客さんはそのトークも毎回楽しみにしていらっしゃったらしく、会場爆笑の渦。しかも演奏も楽しんでいらっしゃる様子が弾いている方にも伝わり、何とも素晴らしいコンサートだったと思います。バイオリンのアナスタシアさん、今はもうロシアに住んでらっしゃるみたいですが、こんなにテンポの速い「鱒」を演奏したのは初めて。「鱒」は室内楽曲の中でも相当演奏回数が多い曲の一つで、何がどうなっても動じないぐらい手に入っていると調子に乗っていましたが、あのテンポはびっくりしました。でも彼女の要求する事は、回数にまみれた僕には非常に刺激的で、勉強になりました。
しかし楽しい1日でした。朝の東北道の渋滞を除けば最高でしたね。
明日から鹿児島の天空の森に再びお邪魔します。15日までです。1番天に近いと思える場所で初盆を迎えた母親に会えたら、そんな事を思っています。

これを読んでくださっている方々、素敵なお盆休みを!
お休みをとってらっしゃらない方々は、あまり無理をなさらぬようお気をつけください!