天空の森音楽祭 その2

やはり山の中にあるため天候が変わりやすいです。天気予報なんてほとんど関係なく、今日はめちゃくちゃ晴天だと思った5分後には豪雨が降ったり(ちょっと大袈裟かな いやでもそれぐらい変わるのが早いな)、昨夜の雷と雨は怖かったですよとスタッフに言うと、雨なんか降ったんですかと言われるぐらい天空での天気は独自の路線でしかも気まぐれです。
意外にこういう考えられないような天気が逆に自然を感じますし、逆らっちゃダメだなと素直になります。雨が降るとさすがにいくら室外用の楽器とはいえ、もろに雨風にさらす事は許されません。その時はゲストハウスで室内でのコンサートとなります。それは各々自分の楽器で演奏します。今日は2回共ゲストハウスでのコンサートでした。
そのゲストハウスと言う所がまた素敵なんです。
とにもかくにも鹿児島生活も佳境に入りました。
いろいろなお客様と話しをしながらのコンサート、いい関係ですね。