時代から取り残された僕

常任指揮者から新しく発売されるiPhone4はとんでもなく素晴らしいというメールを頂いた。
昔、iPhoneかドコモのエクスペリアかと迷った末に使いこなせないと言う心配もあり、しかも何に使うのか目的が自分でも良くわからない為に僕が未だに機種を変えていない事に業を煮やしてのメールのはずだ。
僕は返信した。
「だってさ、ビデオ録画が出来ない男には使いこなせないよ、新しければ新しいほど」
彼は即返信してきた。
「あのう、らくらくフォンよりも簡単に操作出来るから大丈夫だよ」
僕曰く、
「そのiPhone4でビデオの録画の仕方とか検索出来るか?」
常任はやや呆れながら
「あのう、もうビデオとかVHSって存在せえへんで!今は、ハードディスクレコーダー言うまんねんでぇ」
僕は驚いて書く
「だって、ビデオは僕の目の前にいっぱいあるよ。DVDまであるようちには」
常任鼻息荒く
「わっ、すごっ 逆に今度見せてぇな、マジで」

レコーディング等はハードディスクである事ぐらい常識常識と楽観視していたが、まさか家電ごときがハードディスクレコーダーだとは。いつの間に。
思い返せば僕の車のCDはハードディスクに記憶させられるな。
めんどくさい、車をリビングにするか。テレビも地デジだし。
そうだ、テレビはいつまでこのアナログで見れるんだ?

ビデオがなくなったと言う事は、僕はもう一生ビデオ録画を知る事はないんだな。

そんな僕がiPhone4かi Padで迷っているこの滑稽さ。

しかし時代に乗り遅れると、逆に心に余裕ができるものだな。
さて読書読書。