一年間有難うございました

皆様の支えによって、今年も僕は一年間チェロを弾いてくる事が出来ました。心より感謝申し上げます。
来年も、どんな困難や喜びが待ち受けているか全く想像出来ませんが、常に真摯に全身全霊を以って挑んで行きたいと思いますので、応援、叱咤激励等宜しくお願い致します。


今年の自分が関与したコンサートベスト3を書こうと思っていたのですが、3つには絞り込む事ができませんでした。
これから書く コンサートは実際の評判はどうであれ、個人的に深く記憶に刻まれたコンサートで、良い意味でも悪い意味でも心に傷を負い、それが結果的に次へのモチベーションになっている重要な物を書きたいと思います。


@サイトウ・キネン・オーケストラ ニューヨーク公
戦争レクイエム及びブラームス シンフォニー第1番

@神奈川フィル定期公演
R・シュトラウスドン・キホーテ

@兄弟で初めて演奏した
ブラームス ドッペルコンチェルト

@古川くんの代役の栃木でのリサイタル

@神戸 ピュアジュリアン
シューマン ピアノカルテット

@神奈川フィル定期公演
ラロ イスの王様序曲他

@宮崎国際音楽祭
ジュリアン・ラクリン ベートーベン バイオリン協奏曲

@松山、北九州
ベートーベン チェロソナタ全曲演奏会①

でしょうか。
来年は、日本人としての西洋音楽についての誇り、精神性、ぼく自身の音楽の源泉とその変化など考察したい事がいっぱいありますが、まずは目のまえの音楽に立ち向かいたいとおもいます。

皆さんにとっても素晴らしい一年になりますように。
来年も宜しくお願い申し上げます。
今年一年、本当に有難うございました。