スポーツのルール

彗星のように現れたゴルフ界のスター、石川遼さんが日本でのメジャーの試合中、携帯のカメラのシャッター音でプレイを中断するという事件(?)が起きました。
その直後のプレイは石川遼さんらしからぬミスでスコアを落としました。
ゴルフの解説者が「タイガー・ウッズもそうでしたが、ああいう試練を乗り越えてまた一回り大きくなって欲しいですね」なんてコメントしていましたが、僕は違うと思いました。
確かにあれは石川遼さんにしてみれば凄く気の毒だと思いますが、スポーツにはルールがあり、それを観戦するにもやっぱりルールやマナーがあると思います。
ゴルフは結果だけでしかありませんし、そのミスをしてしまったのは石川遼さんの責任に帰するのが審判のいないスポーツ、ゴルフの基本だと思います。
だから本当に気の毒ですが、やっぱり石川遼さんを応援するにはルールやマナーを守る事が応援する事の第一歩になるし、まずはそのルールやマナーを教える事もゴルフ協会や大会スタッフ、そしてマスコミの大事な仕事じゃないかと。
あの注目度であのプレイをする事は信じられないぐらい凄い事だと思いますが、次回のメジャーまた頑張って欲しいです。
密かにその人柄が好きだった小田さんが初優勝を飾ったのは凄く嬉しかったです。


ルールではありませんが、これからクライマックス・シリーズが始る直前に「解雇」を通告された野村監督も気の毒ですね。
来年の契約をするしないが良い悪いという事ではありませんが。定期演奏会の本番のステージに上がる直前に「来年は契約しませんから」と言われた指揮者が本番に集中なんて無理でしょうね。それと一緒かなと。
野球は昔から好きですが、所詮素人ですが、その素人から見ても楽天球団にはがっかりでした。
選手や監督が1番高いモチベーションで試合に集中させるのが球団の役目だと思ってますから。