最高の職場

油断してたらもう明日から11月じゃないか。去年の明日はチェロ・リパブリカの初めてのコンサートだったな。あっという間だなぁ1年なんて。油断していた事がもう一つあって、軽く風邪をひいたみたいだ。
今日は朝、アプリコ・シンフォニー・オーケストラというアマチュアオーケストラの弦楽器の分奏に行きました。普段は違う仕事をしていて週末はオーケストラを楽しんでいる皆さんを見て、(みんな良い生活してるな)と思ってしまったな。みなさん貪欲なんですよね。そして音楽が好きで。アプリコ・シンフォニーオーケストラには弦楽器ではないのですが、サイトウキネンのスタッフとして働いている方もいるんですよね。とても皆さん感じがよくていいオーケストラです。
そして急いでMAP'Sのリハーサルへ。
コンサートにいらっしゃる方々にはこのリハーサルを1度見て頂きたいな。それに、クラシックは縁がないとおっしゃる方々もあのリハーサルを見たら絶対に演奏会に行きたくなると確信します。といっても公開はしていないからそれが残念。マエストロ宮本さんはもちろんの事、みんなが主役というこのアンサンブル、風邪をひいた事も忘れて6時間ほぼ弾きっぱなしでした。こんな毎日を送っていたら幸せだろうなぁ。職場としては最高です。
「俺にはこの曲まったくわからないけど」と宮本さんはよくおっしゃいますが、とんでもない。そう、チェリストとかオーボエ吹きとかじゃなく、音楽家なんですよね宮本さんって。あんな音楽家になりたくて。
笑顔と真剣な音楽が共存できる場所、ありそうでなかなかありません。
リハーサルもそうですが、本番が待ち遠しい。
宮本さんと最高のメンバー達は確実に新しいMAPを描こうとしています。