松本から帰京

僕にとって、かなり有意義な5日間でした。25年ぶりのスズキ・メソッド。
お世話になった先生方にお会いできて嬉しかった。今、こうやって音楽家の端くれでいられるのも当時いろいろと教えてくださった先生方のおかげですし。


人との縁というのは大事にしなきゃいけないとつくづく思いました。
感謝、その一言です。


桐朋学園に絶対に行け!と先生まで紹介してくれた林峰男さんとは5日間ずっと一緒でしたし、こんなにゆっくり峰男さんと話した事もありませんでしたから、貴重な5日間でした。
彼の人生を大方把握する事ができましたし、もの凄いレアな情報まで話して頂き、いい時間でした。なにせ一匹オオカミの国際人という見本の様なチェリストです。
昔から正論を吐きあらゆる所を突破している峰男さんには憧れましたが、今回で前にも増してそういう生き方に憧れました。
でもねぇ、僕には絶対に出来ないとわかっているからあそこまで憧れるんでしょうね。


スズキ・メソッドからは25年離れていましたが、これからは機会があればまた恩返しをして行きたいと思っております。
すべての皆さん、有り難うございました。


松本から帰る途中、中央道で事故があったらしく、「談合坂から3時間以上」という表示が。
信じられない表示に大月で一度中央道を降り、国道20号線、いわゆる甲州街道で帰って来ました。その事故があった元八王子を越えてから再び八王子から高速に乗り直しましたが、意外にその夕方の甲州街道のドライブは楽しいものでした。山道を走り、そして宿場町だったと思われるちょっとした街が現れ、また山道に入る。それを何度か繰り返していると、いよいよ街の規模が大きくなり、八王子へ。
疲れていましたし、時間も恐ろしくかかりましたけど、景色を見ながら、またいろんな事を考えながら帰京いたしました。


日本はやっぱりいい国だな。
歴史を肌で感じる事ができる風景は良い物です。