眠れぬ夜 明日からは

前にもここに書いたと思いますが、僕はYMOイエロー・マジック・オーケストラ)を中学、高校時代、耳にタコができる程聴きました。
いわゆる大ファンでした。
音楽大学に進んでからも、坂本龍一さんのソロアルバムは買い続け、聴き続けました。

当時は、カラヤンロストロポービッチ等の大巨匠よりも坂本龍一さん(教授)に会いたいと言うのが僕の夢でもありました。
10数年前、オーケストラの仕事で「教授」に初めてお会いして夢が叶った時は、それはそれは言葉にならないぐらい嬉しかったのを覚えています。一緒に撮って頂いた写真は今や家宝になっております。

ところが、明日8日からのリハーサルと言うのがその「教授」とのリハーサル。
しかもなんと「教授」とのデュオ。明後日9日、NHKホールでコンサートです。
コンサート自体は吉永小百合さんの「平和への絆コンサート」という物です。

僕が弾くのは一曲だけですが、あの坂本龍一さんがピアノを弾いて、僕がチェロを弾くというまあ僕にとっては夢か現実か、さてはドッキリの可能性も視野に入れないといけない程の状況。僕にとっては教授は神ですから、「幸せだ」とか「夢がかなった!」という感じよりも、もの凄い緊張感に苛まれているのであります。神に会えるという奇跡に僕はどうなってしまうんだろう。
チェロを弾く事よりその前の段階、お会いして挨拶をする時点で昇天してしまうんではないかとビビっている訳です。
曲はもちろん「教授」作曲、「オッペンハイマーのアリア」。
痺れる曲で、これがまた素晴らしい曲。
いやいやいや、いけませんいけません、本当に緊張してきた。

多分今日は眠れないだろうな。
だからと言ってはなんだけど、ドイツ対スペインを見よう。
もう朝5時半に寝る事に全く抵抗が無くなってきた。