体育の日

僕の世代、体育の日と言えば10月10日なのよね。イコール僕の日でもあった。何しろ小学生の時はは体育と理科の成績が良い事だけが自慢だった。
中学は体育のみと1教科減ったものの、かろうじて自慢のネタになっていた。



今だから言えるけど、桐朋学園時代の2年生、3年生の時は体育以外の授業は見事1つも出なかった。履修表だけ提出して、1度も授業も出ていないのに論文だけ書きまくって単位を頂戴していました。作文は検察ほどとはいかないものの、一応単位を取るぐらいはなんとか書いていました。
だから10月10日はある意味自分の日だと思い込んでいたふしがあります。
ところが最近は10月10日限定ではなくなってしまった。
僕の日を勝手に動かすなよな。


今日は東京農工大のOBのオーケストラのチェロのパート練習に行きました。3日程前には神奈川フィルの練習の後に中央大学のオーケストラの弦分奏にも行きましたし、最近アマチュアの方々と交流する事が非常に多い僕であります。
何かが暴走しがちな僕の曲がった音楽家根性をニュートラルにしてもらえるので、実は僕にとっては非常に必要な時間なんです。
明日の体育の日(僕の日)は名古屋芸大へ。鬼教師として舞い降りるので、覚悟したまえ。


というか、NHKの記者さんが取材先の相撲部屋に強制捜査の情報を漏洩したと問題になっているけど、そんな問題になるような捜査情報をなんで警察は記者に漏らすのかな?
そっちの方が問題が大きくないか?
強制捜査の模様をテレビで写してもらおうという魂胆だな。