嬉しい話もあるのよね

日本の裏側のチリの地下約700mに閉じ込められていた作業員の方々が次々に救出されているシーンを見て、やっぱり嬉しいし、感動するぞ。でも33人という人数をどう考えるか、という事をずっと考えていた。爆弾一発で多分この10倍の人数は消し飛んでしまう。
世界での命の重さの基準とはなんだろう。


何回か前のブログでちょっとコメントの返信に書かせて頂きましたが、実は「ウェルカム・ボックス」という物を神奈川フィルの事務局に許可を頂いて設置させて頂いています。
これは去年からやらせてもらっているのですが、年9回の定期演奏会に毎回5名の方々をご招待させて頂いているもので、ご両親を早くに亡くされた子供達、難病でなかなかコンサートに行くチャンスが無かった子供達を中心に招待させて頂いております。詳しくは神奈川フィルの事務局にお問い合わせ下さい。


先日、事務局次長がこれ以上ない笑顔で近寄ってきて
「今年も有り難うございます」
と1年分、45席のチケットの請求書を渡しに来ましたよ。
「お振込はいつでも結構です」とさらに笑顔だったな。
「いつでも結構」じゃないと実際困るのよ、僕。
逃げ回っていた訳では無いけど、ついに捕まってしまった。

とはいえ、先日このブログにコメントを頂いたのですが、そのウェルカム・ボックスでコンサートに足を運んで下さった方が、神奈川フィルの定期会員になって下さったという話を読んで、涙が出そうに嬉しかったな。こんなに嬉しい事もそうあるものでもない。


このささやかな僕の試みを事務局の方々も賛同してくれて、僕の5席と事務局の5席の計10席を招待シートに出来ているという事はとても心強い事だし嬉しい事です。

神奈川フィルのホームページで応募させて頂いていますが、どんどん応募して頂けたらと思います。またこのシートの事を知らない子供達をご紹介頂けたらとも思っております。

よろしくお願いいたします。