今年はあと2ヶ月

今日は母親の三回忌でした。日帰りでの名古屋の往復でした。
この日、台風を避けさせた所をみると、まだまだ母親のパワーは健在だなと思いました。僕と弟のスケジュールが合わず、随分命日より前になってしまいましたが、多くの親戚縁者の方々に参加して頂いて、久々に母親も笑顔だった事でしょう。
母親の兄弟の顔を見ると、やはりまだ涙腺が緩みます。


これだけパソコンをはじめ、現代科学が進んでいるけど、決して届く事の無いメールや手紙はあるもので、こんな進んだ世の中でもただただ心の中で話しかけるのみです。でもそれが何かを考えたり、想ったりする貴重な時間になっています。


明日から札幌。
寒いんでしょうね。
明後日帰って来ると言うものの、服装は考えないといけません。
何しろ先日の悲劇の感触がまだ身体や頭に鮮烈に残っていますから。


明日から11月。
後今年も2ヶ月で終わってしまう。
11月中旬からまた富山、長崎、名古屋、神戸、そしてアメリカと旅が続きますし、あっという間でしょうけど、1日1日を大切に慈しむ様に過ごしたいと思っています。


このブログを読んで下さる方々も、どうぞ、お身体には充分気をつけて、これから寒くなる季節を乗り切って頂きたく思います。


札幌は結構久しぶりです。