文化の日

札幌はさすがに寒かったです。少々喉が痛い。まあそんな事はどうでもよく、北海道に行ったので関連する事を。
北方領土の事ですが、駐ロシア大使を一時帰国させるというニュースを読んだ。
一時的にでも駐在の大使を帰国、あるいは召還する事はある意味喧嘩を売ったに等しいという事ですから、どんどん北方領土は遠のいていってしまった。
専門家でないからそれ以上の僕の意見をここに書く事はしませんが、最近で最も残念な出来事でしたし、外務省や政府には失望しました。
前々からメドベージェフ大統領は北方領土に行くといたんだから、その裏のメッセージをちゃんと読んでいて欲しかったな。
本当に残念。


日本人チェリストで尊敬する師匠、大先輩、先輩といっぱいいらっしゃいますが、その中でも学生時代からいろいろ教えて頂いて、今でもいいお話を聞かせて下さる毛利伯郎先生が今日で還暦を迎えられたので、近所という事もありお祝いをお届けにご自宅に伺った。あの忙しい毛利さんが家にいらっしゃった事も奇跡だったけど、しばらくお邪魔して楽しい時間を過ごさせて頂きました。
自らもバリバリ演奏活動もされ、いい生徒さんを育ててらっしゃいますから、これからも益々健康で頑張って頂けたらと切望します。


昨日の仕事は6、7年前お世話になっていた服部克久先生の東京ポップス・オーケストラでの仕事でした。当時も強く思っていましたが、あのメンバーの中で、アドリブのプレイが出来ないのは僕だけですから、すべての楽器の方々のアドリブには改めて感動いたしました。
僕は楽譜に書いてある事しか弾けませんから、本当に凄いと思いました。
久々に皆さんにお会いして、楽しい北海道でした。


中日ドラゴンズ、頼むから頑張ってくれよぅ。