ゲーム音楽

昨日、今日と有楽町の国際フォーラムの1番大きなホールで「ファイナル・ファンタジー」というゲームの音楽のコンサートがあった。
ゲームをしない僕でも「ドラクエ」と「ファイナル・ファンタジー」の名前は知っている。
すぎやまこういち先生のドラクエはすぎやま先生の指揮で何度も弾いた事はあったけど、ファイナル・ファンタジーはテーマ曲ぐらいしか知らなかった。
5000人が入るホールで2日間、つまり10000席が15分で売れたと聞いた。凄い事ですよ。
長丁場のコンサートで2日間、大変ではあったけど、チェロなんかより何しろトランペットは大変だったと思う。でも素晴らしいパフォーマンスでした。拍手。
神奈川フィルの定期演奏会、ファイナル・ファンタジードラクエの力を借りたいものです。
ようやく風邪も治ってきたから、誰かにうつしたんだろうな。


昨日、今日とこのファイナル・ファンタジーのコンサート後はロッテ対ドラゴンズの日本シリーズをこれもまた長々と見てしまった。しかも日本一を逃しちゃったじゃないか。全く。
でもロッテファンにはおめでとうと言いたい。やっぱり一枚上だったな。どうしても勝てなかったんだから。
残念で悔しいけど、久しぶりに「野球」で一喜一憂して興奮したな。スポーツはやっぱり良い物だなと思った。


APECが横浜で行なわれるけど、その晩餐会で弦楽合奏を弾く。
絶対に車で来ないで下さいと言われた。そりゃそうでしょうね。マンホール2000個を封鎖したとニュースで見たし。
10月の頭ぐらいからみなとみらい地区は凄い警備だった。それも北海道、青森、長野、兵庫、愛知県警etcと全国の警察官が集結したといった感じでした。

スターバックスの前で北海道警の警察官に「すみません、スターバックスはどこですか?」と聞いてみた。
そしたら「私、これですからあまり詳しくないんですよ」と胸の北海道警というプレートを指差しながら答えてくれた。
一応立っている所にに何ががあるかもう少し知っている方が良いと思いますが。



チェロのケースを持っていると、警備が厳しい時や場所では必ず職務質問を受けるんです。
「すみません、それは何ですか?」と。
僕は必ず「これですか?これはグランチーノと言います」と答えている。
僕の機嫌がいい時は「1693年製です」と付け加えて。