APEC突撃取材

今日は「車で来ないで下さい」とあれほどオケの事務局に言われていましたがチャレンジだと思い、車でみなとみらいへ。
全く検問でも止められる事もなく会場に。
さすがに会場となったホテルに入る時に止められ、免許証を見せました。
兵庫県警の方、ご苦労様です。

楽器を持って歩いていると「これは一応決まり事なので」とケースを開ける様に言われました。熊本県警の方、ご苦労様です。


今週末の首脳が集結する頃には多分みなとみらいの高速の出口は封鎖されるでしょうし、まともに歩けないと思われます。今日はまだ閣僚の晩餐会でしたから、車で行っても大丈夫だったんでしょう。閣僚でしたからと軽く言ってしまいましたが、各国の閣僚が来ている訳ですから、思い返してみるとやはり相当厳しく、一度会場を出たら入るのに一苦労。金属探知器の中をくぐってからじゃないと入れてくれませんでした。
晩餐会には何人ぐらいいらっしゃったか分かりませんが、半分が通訳の方々でした。
一応英語でスピーチをされた前原外務大臣について書こうかと思いましたが、前原外務大臣が大臣をお辞めになった時に書こうと思います。
TPPについても一言書きたいですが、やはりこれは日本政府の意思決定を待って書いてみたいと思います。


11月11日、テレビ神奈川の「はまらんちょ」という番組が12:30から14:00まであるらしいですが、先日の川崎大師のコンサートの事を紹介しますという連絡を頂きました。音楽の街川崎というようなコーナーらしいのですが、いずれにしても僕の家ではテレビ神奈川は入りませんから見られません。


APEC、後はニュースを注視したいです。日本のマスコミより海外のニュースをちゃんと見て行きたいと思う。
そして各国首脳に、日本、日本人の心の素晴らしさに気付いて下さる事を祈ります。